ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

風変わりな贋作師 / Fuugawari na Gansakushi

贋作家になってニセモノたちを押し付けあえ!
デザイナー:有限浪漫(Limited Romance)
簡単ルール
  • カードは2-9までと13があり、書かれてる数字が総数。3-10人。
  • 初期場札が1枚。自分のターンで、山札を1枚以上めくってかぶりが出たら被った1枚以外を全部引き取る。
  • 1枚1マイナス点。2-5は数字分だけマイナス点。
  • 他、指定人に勝負を迫るダブル札が3枚あり、山札を2枚捲って、2-4が1枚以上か0枚かを指定された人が当てる。負けた方は、勝負で2枚めにめくった札だけ残しあとは引取。
  • 偶数奇数どちらもOKのチーム戦もあり。
初プレイ感想

めくればめくるだけマイナス引き取る可能性があるので

めくるメリットは自分にはないんだけど

場にカードを並べておけば

次の人がドボンする可能性が増える。

 

きゃっきゃ良かった大まだ丈夫と言いながら

やってることは人への攻撃。

だけどプレイ感はきゃっきゃ。

自分まで回ってこないように場に貯めとこうなんて

理性と言う名の欲望にまみれ始めたらもう止まらない。

まだ一番可能性の高い13が出てない、大丈夫のはずだ。

しかし、はず、は、はず、である。

同じカードが出れば

貯めたカードをまるごと自分が引き取るのである。

そんなこんなで引き取りもしたが

攻撃も成功してなんとか2位だった。

 

2回目はチーム戦でプレイ。

自分の次が味方だからめくらないようにしとこう。とか

2vs3で3人のチームは上と下の合計だから、2位の自分が多少ひきとっても大丈夫。

とめくり係になったり

また個人戦とは変わった戦略性があり面白い。

どちらのモードもおすすめ。

bodoge.hoobby.net