ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

ビッグ・ショット / Big Shot

まだ序盤だけどオレンジがちょっとやばいって場面

デザイナー:アレックス・ランドルフ(Alex Randolph)

どんなゲーム

  • 自分の色をそれぞれひとつ受け持つ。
  • 手番で4つのキューブが積まれた周りのマスをランダムに選ぶ
  • そこから街マスへキューブを配置する権利を競る。
  • 結果、7個キューブが置かれた街マスの、最大色の人がマスの所有者。
  • ただしそれが同数だったら両方なしになる。
  • 初期資金は10。1ターンに1回借金することだけが資金を増やす道。
  • 借金のマイナスは10固定だけど、プラスは借金するごとに1減る。
  • 周りのマスからキューブが消えたところで、借金のマイナスと街の所有点と所持金足して勝者決定。

初プレイ

えげつないゲーム。

まず、えげつなポイント1は

街の多数派競争が同数だったらドボンなとこだ。

3-3-1とかにして終わらせると

3×2の大量のキューブがドブに投げ捨てられ

たった1でその街を取れてしまう。

 

そんなことされたくないので死んでも競り勝ちたいのだが

初期資金が10しかないのが、えげつなポイント2。

資金があっという間になくなってしまう。

だが資金を増やすのに借金する以外にないのだ。

 

えげつなポイント3は、もちろん借金するほど、マイナスばかりが増えること。

誰かが借金すれば、それに勝つために他の人も借金せざるを得ない。

我も我もと借金地獄。

利息が嵩みに嵩んでいく。

 

えげつない以外の褒め言葉がない。

ぐつぐつ煮えたぎる。

最高のゲームだ。

 

今回は最初に沈んでた僕がちょっとノーマークで

資金が浮いてうまく1位に滑り込め、勝利した。

ただ、このゲームの勝者はプレイヤーじゃなくて金貸しだよね。

bodoge.hoobby.net