ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

アテッコ ATEKKO

f:id:bdgm:20191007181431j:image

簡単ルール

  • お題の答えを各自一つずつ考えてそれを当てる。2-6人。
  • お題はサイコロの距離だけ適当に回す。
  • 自分が答える答えだけわからない形で、質問か回答をターンでする。
  • 質問回答に対してほかがYes No 分からないと答える。
  • 過半数が回答に対してYesなら勝ち。

4人プレイ感想

ルールはシンプル。

分かりやすい。

そして分からない。

正解が。

 

それぞれが勝手に考える答えなもんだから

被りもあるし

すごいマイナーな可能性もある。

質問に対ししても

YesNoが入り乱れたり

各自の知識によるもんだから

さらに混乱。

 

お題[都道府県]で九州まであっと言う間にしぼったものの

九州の県が半分しか出てこない体たらくで

敗北である。

逆に得意なスポーツお題は勝利。

 

クイズゲームながら

誰がお題を考えたかも大事で

読みあい要素もあり面白い。