ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

インパクト / Impact: Battle of Elements

ダイスがバチバチと物理的にぶつかるゲーム、インパクト

デザイナー:ディーター・ニュッスル(Dieter Nüßle)
簡単ルール
  • 6つの属性が書かれたダイスを1個ダイストレイに入れておく。
  • あとは2/3/4/5人で8/7/6/5個のダイスをを各々持つ。
  • 1個ずつダイスを放る。
  • ゾロ目になったらそのダイスが自分のものに。自分のターン終わり。
  • ゾロ目じゃなきゃ何ももらえないけど止めていい。
  • このとき、トレイのダイスにぶつけてもいいし、トレイのダイスは出目を変えなきゃ位置替えていい。
  • 真っ黒出目にダイスと、ダイストレイからこぼれたダイスはゲームから除外される。
  • ダイスが切れたら負け。最後まで残った人の勝ち。
  • 空で回ってきたら全部投げる。
  • 拡張ルールで揃ったゾロ目が→雷:全員せーので一個ダイス投げ手番の人がゾロ目になったダイスもらう。石:投げるまでニコイチで使う。水:もらえない。風:風ダイスもらってから、脱落者除いて全員左隣へダイス渡す。火:持ちダイス全積み競争火の目もらう。
初プレイ感想

ケースがダイスケースになってる!

どこにでももっていって遊んでいってもらいたいってのが

すごく伝わってくる!

いい!

 

ゲームもそのとおりの出来で

バチバチダイスぶつけるのがとても楽しい。

ぶつけて出目を変えたほうがゾロ目になりやすいので

思いっきり投げてダイスを回転させたいけど

なかなか上手くはいかない。

ファンブル、ブラックダイス、ファンブル

ああ、サイコロが消えていく。

 

続けるかやめるか選ぶチキンレースもいい。

引いたら負けだ、今までのダイスを全部失うんだぞ。

って泥沼に落ちて1回戦はあっという間に脱落。

ただ見てるのも面白いね。

 

風の目の特殊効果だけ入れて2回戦。

風の目は邪魔だから風の目だけは変えたい。

って戦略要素も追加されて面白かった。

そして今回はビリは回避だ!

どんだけダイス失っても風の目の特殊効果で

隣の人からドラフトされてくるからな!

風の目最高。

 

風だけじゃなく全拡張入れも面白そう。

単純に熱くなれるゲームだった。

bodoge.hoobby.net