ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

バベル / BABEL

誰が破壊者なのかグラグラバランス人狼ゲーム

デザイナー:たきざわ まさかず(Masakazu Takizawa)
簡単ルール
  • 人狼みたく破壊者と建設者に分かれ、塔を建ててくバランスゲーム。1-5人。
  • 手札3枚固定。手番者は自分の手札と、誰かの手札1枚の柱カードを選ぶ。
  • 柱は1-5までの高さがあり、手番者以外は具体的な数字を伝えてはいけない。(「選ばないほうがいいよ」)
  • 手番で柱2本と屋根カードを建てて1段完成。
  • 破壊者は自分の手番では塔を破壊してはいけない。
  • 8段完成したら建設者勝利。
  • 手番が来た破壊者は、正体と手札をオープンにして、完成を9段に出来る。8段目で手番が来たら強制。
  • 9段目で手番が来た破壊者は柱だけ置いて、次の建設者へ完成を委ねる。
  • 選ばれたら、1段消し去るカードや、柱1本で建てなきゃいけない特殊カードがあり。
  • 他、特殊ルールとして人間語を喋れなくなるルールもあり。
感想

人狼系のゲームにバランスゲーム要素が足されただけのシンプルなゲーム。

が、

なのだが、

これが、ただの嘘付きゲームではなくて

建設者なのに上手くつめなかったばかりに嘘付きだと疑われたり

上手く積めすぎてアシストしちゃう破壊者だったり

バランスゲーム要素が入ったからこその

巻き起こる混乱が非常に面白い。

 

1回目は建設、2回目は破壊側だったが

僕のスライムレベルのバランスゲーム能力によって

ぷるっぷるの塔になってしまい全力で疑われる。

が、他の人がなんとか建設完成してくれた。

逆に2回目はそのおかげで、

わざとかなり不安定な塔にしたが、あまり疑われず。

破壊としてうまく柱1本カード送り込めた。

が、そこから1段消し去るカードで不安定な段を吹き飛ばす熱い攻防。

最後はもうひとりの破壊者が

塔を不安定にさせようと倒してしまい負け。

 

塔が揺れるたびに笑いが起きる

とても楽しいゲーム。

バランスゲーム苦手でもそれはそれで全然楽しい作りになってる。

次は人間語禁止ルールもやってみたい。

bodoge.hoobby.net