ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

スシゴー / Sushi Go!

わさびの上に寿司を載せて得点アップだ!すしごー!

デザイナー:フィル・ウォルカーハーディング(Phil Walker-Harding)
簡単ルール
  • 2/3/4/5人プレイで10/9/8/7枚から、0枚になるまでドラフト。2-5人。
  • 取ったカードはすぐプレイ。右回り左回り右回りの3R。
  • カードの種類:
  • -単体点数のニギリ
  • -複数枚集めて初めて得点のテンプラやサシミ
  • -いっぱい集めた人だけが得点のマキズシ(R終わり)やプリン(ゲーム終わり)
  • -取れば取るほど点数上がるギョウザ、など。
  • 特殊カードとして直後にプレイされたニギリの点数を3倍にするワサビや、2枚一度に取れるようになるハシなどがある。ハシは使ったら手札に戻してドラフト。
  • ラウンドごとに得点計算。山札リシャッフルはなし。
初プレイ感想

ドラフトゲームの、どれを渡さないようにするかってとこが

シンプルに濃縮されてる感じ。

カード一枚一枚に無駄がない。

ドラフトゲームの美味しいとこを永遠と食べ続けられるプレイ感。

まさにスシゴーである。

全然寿司じゃないカードのほうが多いのだけど。

 

とく好きなのはワサビ。

3倍というとんでもカードなので、

イカ-ワサビコンボの9点を叩かれると一気に飛び抜ける。

ここをみんなで抑えようって暗黙の連帯感が楽しい。

ただ、自分が初手でワサビとイカ持ってると

ワサビを取りたいけど、イカを隣に渡してあっちもワサビ取ってたら

なんて悩みが楽しい。

 

最大数争いのプリンやマキズシなんかの駆け引きも良い。

今回は、プリンが全然来なくて、いっそ全然取らない戦略を取ってみた

5点差ぐらいまで詰めて2位だったので悪い戦略ではなさそうだったが、もう一歩だ。

次はあーしたいこーしたい、そういう思いの尽きないゲーム。

良ゲームである。

bodoge.hoobby.net