スシゴー / Sushi Go!
デザイナー:フィル・ウォルカーハーディング(Phil Walker-Harding)
簡単ルール
- 2/3/4/5人プレイで10/9/8/7枚から、0枚になるまでドラフト。2-5人。
- 取ったカードはすぐプレイ。右回り左回り右回りの3R。
- カードの種類:
- -単体点数のニギリ
- -複数枚集めて初めて得点のテンプラやサシミ
- -いっぱい集めた人だけが得点のマキズシ(R終わり)やプリン(ゲーム終わり)
- -取れば取るほど点数上がるギョウザ、など。
- 特殊カードとして直後にプレイされたニギリの点数を3倍にするワサビや、2枚一度に取れるようになるハシなどがある。ハシは使ったら手札に戻してドラフト。
- ラウンドごとに得点計算。山札リシャッフルはなし。
初プレイ感想
ドラフトゲームの、どれを渡さないようにするかってとこが
シンプルに濃縮されてる感じ。
カード一枚一枚に無駄がない。
ドラフトゲームの美味しいとこを永遠と食べ続けられるプレイ感。
まさにスシゴーである。
全然寿司じゃないカードのほうが多いのだけど。
とく好きなのはワサビ。
3倍というとんでもカードなので、
イカ-ワサビコンボの9点を叩かれると一気に飛び抜ける。
ここをみんなで抑えようって暗黙の連帯感が楽しい。
ただ、自分が初手でワサビとイカ持ってると
ワサビを取りたいけど、イカを隣に渡してあっちもワサビ取ってたら
なんて悩みが楽しい。
最大数争いのプリンやマキズシなんかの駆け引きも良い。
今回は、プリンが全然来なくて、いっそ全然取らない戦略を取ってみた
5点差ぐらいまで詰めて2位だったので悪い戦略ではなさそうだったが、もう一歩だ。
次はあーしたいこーしたい、そういう思いの尽きないゲーム。
良ゲームである。