コインブラ / Coimbra
デザイナー:ヴィルジーニョ・ジーリ(Virginio Gigli)
ルールまとめ
- 2-4人。
- Ⅰ時代のカード2枚1セットに人数分並べ、スタートプレイヤーから初期カード2枚か旅の初期コーナーを決める。最後まで行ったら逆順で全員両方選び終わったらスタート。
- 場のカードは並べるのも数えるのも右上から(右優先)
- Ⅱ時代のカードを縦3横4に並べ、それぞれの色のカード1枚に王冠ボーナスを一つ配置。Ⅱ時代終わったらⅢ時代。
- (A)紫黄緑灰の4色3つと白ダイスを振って、プレイヤーが一つずつ取っていく。
- (B)取ったダイスをカードが並んだ3つの列と、それ以外ボーナスもらえる最上列へ配置。
- (C)全員ダイス3個取り終わったら最上列から処理。最上列は低い順でダイス置いた人が行動。それ以外は高い順で行動。後配置の人が行動も後。
- 最上段は「このラウンド船が2コスト安くなる&すぐ船買える&3王冠」「4勝利点&最上段以外に置いた自ダイスをひとつの目を+3に&2王冠」「2勝利点と3マス旅&1王冠」「7防衛点or7G」のどれか。
- 下3列は並んだカード買う。カード左上のお金or防衛点を「置いたダイスの目」だけ払う。
- まず買ったカード左に書いてある数だけ対応色のパラメーター上げる。他、(A-F)フェイズと終了時にそれぞれ発動する効果が書いてある。稲妻マークはすぐ効果発動(初期カードも)。
- 何も買わないなら2Gと2防衛点もらって終わり。
- (D)集めた王冠に合わせてプレイ順を並び替え。同数なら入れ替え。
- (E)置いた3個のダイスそれぞれの対応色のパラメーター位置の報酬もらう。
- 紫報酬の旅で通ったマスの報酬は1マス1回だけもらえる。移動力は余してもいい。
- (F)並んだ6枚の船カードをお金か防衛点で1枚だけ買える。それぞれ最後に勝利点になる。(1人1枚1回、複数人買って良い)
- ラウンド終了で場のカード全撤去。以上を4ラウンドやって勝利点比べ。
- 最終勝利点には他に、色のパラメーター1位から3位までもらえる勝利点(先に行った人が上)。カードの5種類のマーク集めるほど勝利点。余した(防衛点+お金+王冠)/2の勝利点。がある。
- 2-3人までルールとして、最初にエアダイスがそれぞれの列に固定されていて、その順になったら最高にパラメーター進めるカード(左優先)が除外されて、ダイスもいくつか使用しなくなる。
初プレイ感想
重量級ゲームだ頑張るぞ、と最初からそれなりに考えて
どのカードが買えてもよさそうな配置をした、つもりだった。
ところが、お金尽きたところで最下段の防衛点カードが全部買われて
2マネー2勝利点の物乞いアクションしかできなくなる。
お金が尽きたのが見られていたのだ。
足元を見る、とはこのこと。
我々がコインブラの商人であったのを忘れていた。
情けは無用なのである。
そこからはもう
最高値に置いて先手取ったと思ったらダイス目+3アクション被されたり
スタートプレイヤー取れたかと思えば王冠ごっそり集められたり
このダイスとカードの奪い合い。
まさに血で血を洗う商人たちの戦争である。
ただ旅や船への投資が
早いもの勝ちじゃないのがほっとする要素だ。
ちょっとのんびり出来る。
この緩急は上手い。
まあ旅や投資のリソースは商人たちの血と汗で作られているのだが。
今回は1位を見極められず、無駄な戦いを2位以下でしてしまい、
もう一歩1位に届かなかった。
お金、防衛点の2つの支払いリソースがあるので、
このバランス感覚が大事だ。
投資先を見据えるのも大事。
最後に足りなかったり無駄な投資になってたり。
色々反省点が見えてくる。
次こそはコインブラの覇者になりたい。
というか旅したい。旅楽しい。
すっげぇ楽しい。コインブラ最高。