ドクター・シャーク / Dr. Shark
デザイナー:アントワーヌ・ボウザ(Antoine Bauza) / ブルーノ・カタラ(Bruno Cathala)
ルール
- それぞれ感触の違う5種類のパズルピースの中から、欲しいピースを見つけ出すゲーム。
- ピースのとり方は5つ。30秒の時間制限付き。
- 「違う形」「違う表面」「同じ表面」をやめるか失敗するまで引く。サメを引いたらターンなかったことになって飛ばされる。
- 「一回だけつかみ取りしてサメの入ってる色以外の色につき一つ選ぶ」「ひとつ見て取る」
- 他の人がやったアクションは、その人が退く(同じアクションはできない)まで選べない。
- 完成したピースによっては、交換や強奪などの特殊能力が使える。
感想
ツルツル
ザラザラ
もふもふ
ギザギザ
ガキガキ
ゲームのことを話すのに
今まで使ったことのないオノマトペが出てくる。
まさに新感触ボードゲーム。
パーティーゲームかと思いきや。
そのアクションしたかったのにー、
なワーカープレイスメント要素があるのがすごい。
感触当ても、難しい感触ほど高得点だったりが上手い。
そして一度混乱すると簡単なタイルすら間違ってくる。
絶対的な確信をもって引いたタイルが
もう全く一ミリも違う色だったりするから楽しい。
なかなか熱中できるゲーム。
そして、手番終了を知らせるサメ型カスタネット。
この無駄さ。
好き。