ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

知ったか映画研究家スペシャル! / Know-It-ALL Movie Critics

嘘映画のお題:「うんち忍者」という一例

デザイナー:黒田 尚吾(Syogo kuroda)
簡単ルール
  • 嘘映画の内容を順に言い合う。3-10人。
  • ランダムなお題カード2枚とサイコロ2つで、お題を決める。
  • スタートプレイヤーの人が2つの組み合わせから選べる。
  • お題の映画を見てきた体で喋り、あとの人は「あれ面白かったよね」と興味津々に聞く。
  • 「○○なとこが良かったよね☓☓さん」と適当なとこで次の人へパス。全員やったら、良い話をした人にグッドカード投票して1R終わり。
  • もういいかなってなったら終了。
感想

この手の創作話系のゲームは

なかなか、嘘を言うのが苦手な人がいたりして

とっさに言葉が出ずに詰まっちゃったりもするのだ。

だがそこで、このゲームでは一言喋り始めると

みんなが「あーあれね」と

すげぇ興味を持って相槌を打ってくれる(そういうルールである)

だんだん調子よくスラスラ言葉が出るようになる。

これは快感である。

ルールの一文「興味津々に聞く」が秀逸すぎる。

 

そして相槌を打つ方もとても楽しいのだ。

ふんふんへーへーほーほー。

次は自分にパス来るかも知れないから

喋ってる人と一緒になって真剣に映画を創造する感じだ。

これが気持ち良いプレイ感、よく考えたなと感心する。

 

ゲーム会なんかで

あんまり喋ってない人との間に

放り込むのに最適。

そして友達同士でやればさらに盛り上がるだろう。

とてもグッドなゲーム。

bodoge.hoobby.net