ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

ウミガメの島 / Die heisse Schlacht am kalten Buffet (Mahé)

乗っ取られまくりのお祭り状態ウミガメの島

デザイナー:アレックス・ランドルフ(Alex Randolph)
簡単ルール
  • ダイスを1-3個振って、出た目×ダイス数だけ進む。
  • ただし8以上が出たら0マス目に戻る。
  • 21マス目のゴールまでたどり着いたら、一番上のカードをもらう。数字が得点。
  • ちょうどゴールに止まったら2枚もらう。
  • 一番下の7点をもらったら終わり。
  • 他のウミガメの上に乗ると、一番上のカメへ操縦権がもらえる。
  • 操縦権があると、下のカメの手番でダイスを何個振るか決められ、一緒に移動。ゴールまで辿り付いたら操縦権利者だけがカードをもらう。
初プレイ感想

傑作。

リメイクもされるわね。

無駄なとこなんてなにひとつない。

まさに傑作である。

 

やることはダイスを振るだけなんだけど

出る人は出る。出ない人は出ない。8以上が。

ダイスを振るたびにドラマが生まれて笑いが起きる。

ただただ楽しい。

 

カメが上に乗るとこも良い。

操られてる下の人たちの一大リアクション合戦である。

ロボトミーと化したカメが最高に面白かった。

 

ゴール21ってのも上手い。

3ダイスで7出せば一気にゴールだ。

まあ出やしないのだが

最後まで望みがあるようになっている。

ただのパーティーゲームに見えて一つ一つ意味がある。

他にやりたいゲームが詰まったゲーム会だったのに

2連チャンプレイしてしまった。

またやりたいリストも更新だ。

bodoge.hoobby.net