ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

四季折折 / Shikioriori

いい和菓子の押し付け合い

デザイナー:ななつむ(Nanatsumu)
ルール
  • 準備:適当に3山にタイルを分け、順番に1枚選び自分の前に置く。自分だけが知れる自分の季節を配る。
  • 手番のプレイヤーは「自分以外」の誰かのタイルを配置してあげる。
  • 全員9×9が完成したら終わりで、「点数の低かった人」の勝ち。
  • 点数:「4x4に四季が揃って+2点」。縦横斜め3枚に「紋章同じ」「数字並び」「季節同じ」で1点。「自分の季節」1枚1点。「同じタイル」で-2点。
  • 1回だけ自分の手番まで受け取らない絶対バリア=お茶くみをいつでも使える。
初プレイ4人

ゲームマーケット帰りの人にやらせてもらう。

ルールを聞いてなんじゃこりゃと思うも、

持ち主がさっそく

大きなプラス点を受け取らされ (そう、マイナスではない、プラス点だ!)

るという斬新さにあっという間に盛り上がる。

が、その最初にプラス点が溜まってた人の場が

タイル捨て場と化して

結局ほどほどのプラスで詰め合わせが完成。

その後、残った三人でえぐいプラス点の押し付け合いが始まる。

結果、最初に完成させられた人の勝ちという結果。

 

このゲーム

かわいい和菓子タイルと、9×9に配置する図を見て

なるほど、自分の前に最高のお菓子詰め合わせを作るのね、

て思うじゃん。

違うの。

ここからのルールのねじれがすごい。

まず、自分のタイルは配置できない。配置するのは人のタイルなのだ。

じゃあ人に汚い詰め合わせを送ればいいのか、て思うじゃん。

また違う。

人に押し付けるのは、綺麗で美しい和菓子詰め合わせなのである。

和菓子の世界は「謙虚」になった人の勝ちなのだ!

なんじゃそりゃ!

 

そしてこのねじれたルールで

ゲームは気楽に盛り上がれるパーティゲームな仕上がりである。

いや、すごい。面白い。

 

bodoge.hoobby.net