ハイリスク / High Risk
デザイナー:ブレット・ギルバート(Brett J. Gilbert)
簡単ルール
- 登山チキンレースゲーム。2-4人。
- ダイスを6個振る。目は「登るアイコン」、「なにもなしアイコン」、「落下アイコン」。
- 「落下アイコン」が出たら、その全てを、振り治せる(3回まで)
- ただし、降ったサイコロが全部落下アイコンだったら落下。
- 落下→一番上の自コマ(登頂コマ除く)を、その一個下の自コマの1マス後ろかスタート地点まで落下。
- 落下せず→登るアイコンの数だけ、1コマ選んで登らせる。
- 最終的に6個のサイコロ全てが落下アイコンじゃなかったらもう1ターンもらえる。
- 止まった先にコマがあったら、そのコマは1個後ろに押しのけられる。キャンプ地点では押しのけなし。
- 全員ゴールしたら勝ち。
初プレイ感想
ダイス狂いにこの手のゲームをやらせてはいけない。
始まってすぐ落ちに落ちに落ちた。
しっかり落下するよとルール説明を受けていようが
ダイスを振る手が止められないのである。
なので早々にかなりの差が出来てしまい
これはもう駄目かな、消化試合だと思いきやである。
このゲーム、先を進んでる方は
思い切った行動に出られない。
落下のリスクが大きいからである。
逆に麓の民はガンガンダイスを振れるのだ。
というわけで逆転しそうな所まであっさり追いつく。
まさにハイリスクの名前の通りのゲームだ。
いや上手く出来ている!
最初のリードの差でギリギリ負けてしまったが
ハラハラ・ドキドキの緊張感と程よい戦略性。
どこにもってっても間違いないゲームだ。