ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

ハイリスク / High Risk

青登山家絶好調なハイリスク

デザイナー:ブレット・ギルバート(Brett J. Gilbert)
簡単ルール
  • 登山チキンレースゲーム。2-4人。
  • ダイスを6個振る。目は「登るアイコン」、「なにもなしアイコン」、「落下アイコン」。
  • 「落下アイコン」が出たら、その全てを、振り治せる(3回まで)
  • ただし、降ったサイコロが全部落下アイコンだったら落下。
  • 落下→一番上の自コマ(登頂コマ除く)を、その一個下の自コマの1マス後ろかスタート地点まで落下。
  • 落下せず→登るアイコンの数だけ、1コマ選んで登らせる。
  • 最終的に6個のサイコロ全てが落下アイコンじゃなかったらもう1ターンもらえる。
  • 止まった先にコマがあったら、そのコマは1個後ろに押しのけられる。キャンプ地点では押しのけなし。
  • 全員ゴールしたら勝ち。
初プレイ感想

ダイス狂いにこの手のゲームをやらせてはいけない。

始まってすぐ落ちに落ちに落ちた。

しっかり落下するよとルール説明を受けていようが

ダイスを振る手が止められないのである。

 

なので早々にかなりの差が出来てしまい

これはもう駄目かな、消化試合だと思いきやである。

このゲーム、先を進んでる方は

思い切った行動に出られない。

落下のリスクが大きいからである。

逆に麓の民はガンガンダイスを振れるのだ。

というわけで逆転しそうな所まであっさり追いつく。

まさにハイリスクの名前の通りのゲームだ。

いや上手く出来ている!

 

最初のリードの差でギリギリ負けてしまったが

ハラハラ・ドキドキの緊張感と程よい戦略性。

どこにもってっても間違いないゲームだ。

bodoge.hoobby.net