ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

ナインタイルパニック / Nine Tiles Panic

混乱と狂想のパズルゲーム、ナインタイルパニック

デザイナー:ジーン・クラウデ・ペロン(Jean-Claude Pellin)
簡単ルール
  • お題が3つランダムに決定される。
  • お題に合わせて、裏表ある9タイル(皆同じ)を3分以内に3x3に配置する。
  • 道は絶対繋げなきゃ駄目。早く出来た人から1→5チップと取っていく。
  • 全員完成したら3つのお題それぞれの達成数を比べて、「人数-順位+1」の得点が入る。同点は早く完成した人の勝ち。
  • カードには、道や、犬、女性、男性、エージェント、宇宙人がいる。
  • エージェントの進行方向に居る「捕獲された宇宙人」(1人で1匹)と、「捕獲されてない宇宙人」が別物カウントなので注意。
初プレイ感想

こんなゲームを待ってた!

混乱と狂想のパズルゲーム。

犬(お題1)いっぱい欲しいからあれを裏にして、そうしてこっちをハメて・・・ああそうするとカーブ(お題2)が全然ない!

なんて騒ぎが楽しすぎる。

まさにパニック。

タイル裏と表、同時に見えない

これがパニックを加速させるのだ。

 

パズルゲームとしても秀逸だけど、得点方式が面白くて

他の人との駆け引きもある。

たとえば、他の人が焦りすぎてるなら、先着ビリになってもお題達成しまくればいい、とか

逆に落ち着きすぎてるところに、先着取ってタイブレークで勝利をもぎとったり、とか。

しかし、思惑通りにはなかなかいかない。

ゆーったりと時間いっぱい使って完璧な街を作ったと思っても

あれ、ここと、ここ、道、繋がって、ないぞ・・・?

なんて冷や汗が吹き出す。

 

この9枚のタイルが

お題をめくるたびに全く違う表情を見せてくる。

たった9枚のタイルに全てが詰まっている。

いや、これは最高。

bodoge.hoobby.net