ライフスタイル / Lifestyle
デザイナー:アキ・ロール(Aki Röll)
簡易ルール
- スタートプレイヤーから、左回りに「スタートプレイヤーから離れてる数」だけチップを受け取りスタート。
- 最大3x3の場札から、獲得したいカードを持ってくる。1枚だけか、縦横どこかの列を全部。
- チップを1枚払うと上詰めで2枚補充。チップを2枚払うと最大まで補充。場からカードがなくなると最大まで補充。
- カード持ってこない場合は、獲得したカード全部に対してチャレンジを行う。順番は任意。
- カードに書いてある数だけダイスを振り、成功したら次のカードへ。
- チップ1枚払うと1つダイスを振り治せる。
- 全部に成功すると全部のカードを獲得。
- 失敗すると、カード獲得なし、チップ1枚もらう、好きなだけ挑戦エリアのカードを捨てられる。
- 場からカードがなくなって、挑戦エリアのカードがなくなった人の手番になったらゲーム終了。
- 獲得カードの種類で最終点数。ペットは3種類ごとに10点。車はそのまま点。家はいっぱいもってるほど点。仕事や愛は、これらの点を跳ね上げるカード。
- スポーツは点にはならない、1ターンに1回だけ使える特殊能力。ターン開始次に使用可になる。
初プレイ感想
カードを貯めるほど難しくゲームではあるが
人生はギャンブルだ、と
とりあえずカード無茶目なほど溜め込んでから、一気に成功を目指す。
失敗してもチップもらえるので、それを頼りに。
失敗時の効果で、ほどほどに成功できるぐらいに
挑戦エリアから捨てた方が安定ではあるが、突き進む。
突き進むしかない。
それがダイスゲームなのだ。
ゲームは終盤で
これはいける、スポーツカードもあるし、チップもある。
一気に大逆転だ!
と目を血走らせているとこで
終了条件見誤ってて、自分の前で終わってしまった。
溜め込み戦法は大失敗。
当然のビリっけつである。
ダイスゲームならではの
リスク管理が楽しい。
爆発にかけたり
安定を目指したり
まさにライフスタイル。
ゲームの中にそれぞれの人生があるのだ。
絵もアメリカンでオシャレだし、いいゲーム。