ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

トゥキ / Tuki

浮かし組み立て成功

デザイナー:グルゼゴルツ・レヒトマン(Grzegorz Rejchtman)
簡単ルール
  • 4色の棒と、白ブロックを配る。
  • ランダムにカードを引き、サイコロで出た目を下にして、そのカードに合わせた積み木を完成させる。
  • 白ブロックは支えとして使う黒子役。
  • 点が付いてる目は白ブロックで一マス分浮かすって意味。
  • 早くクリア(両手を離して崩れない)した人が得点。
感想

一瞬でルール説明が終わるとこがまず良いね。

 

ウボンゴなんかの組み立てパズルゲームは

得意な人不得意な人はっきり別れてしまうんだけど

これはバランスゲーム要素をつけて

そこらへんを緩和してる。

パズルゲームなのに軽いプレイ感

素敵。

 

実際、3Dパズルレベルがスライム以下の僕でも

初プレイで優勝できた。

嬉しい。

 

あと、これだけのお題があって、

さらに浮かせるダイス目もあるのに

絶対に解き方があるのがすごい。

どうやって作ったのかが不思議な完成度。

ひとりでも全然ずっと遊べるわ。

なのでゲームする時間のない人は買わない方がいいゲームかも知れない。

bodoge.hoobby.net