ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

マラケシュ / Marrakech | ズライカ / Suleika

どこに行っても自分にお金入らない商品コマ

デザイナー:ドミニク・エルハール(Dominique Ehrhard)

ルールまとめ

  • おのおの自分の色の絨毯を持つ。
  • サイコロを振って商人コマを右か左か真っ直ぐに進める。
  • 端に行ったらボードの線通りに反転してちょっとずれる。
  • 着いたのが敵PLの色の絨毯だったら、その絨毯の広さだけお金払う。
  • その後、コマに隣接するように絨毯を配置して終わり。
  • すでにある絨毯にぴったり重なるようには置いちゃ駄目。

初プレイ

フェルト。

フェルトフェルト。

カラフルなフェルトがいかしてるゲーム。

たがこのフェルト、色取りどりでかわいいだけじゃないんだ。

これがフェルトじゃなかったら大変なことになる。

絨毯をどんどん重ねていくゲームだから

下手な絨毯じゃ重ねたらどんどんずれてしまうだろう。

 つるつるのペーパーなんかじゃゲームにならない。

フェルトだからこその摩擦力。

このフェルトはゲームの機能であり心臓なのだ。

そんなゲームが面白くないわけないのだ。

ダイス運も絡むので誰とやっても面白いオススメゲーム。

 

bodoge.hoobby.net