ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

ウェザーリポート / Weather Report

天候操作型すごろくウェザレポート

デザイナー:花見猩々
簡単ルール
  • 手札6枚から、最終天気になるカードを予想して1枚伏せる。
  • 1-3の場があり、そこに置かれたカードのマークをリンクさせて手札から1枚重ねていく。
  • カードに書いてある数字分だけコマが進む。
  • コマがゴールしたら、山札から1枚捲って、対応する場のカードが最終天気。
  • ゴール位置はプレイ人数と1の場の初期札による
  • 最終天気当てた人たちは、全員の予報カードの数字合計を山分け。余ったらキャリーオーバー。
  • 前回以前のキャリーオーバーも最終得点者に入る。
  • カードを出せない、出したくない場合は、手札全捨て、手札数-1枚ドロー。
  • 特殊マスに止まったら、手番の人に効果発動。カードの交換マスや、点数入るマスや、場の上書きマス、ワープマスなど。
  • これを繰り返し10点になったら終わり。
初プレイ感想

進む目を自分で決められるすごろくなんだけど

このコマを全員ですすめるもんだから

まだまだ余裕があると思えば

一瞬でゴールまで進められちゃったりする。

最後には全く予想もつかなかった天気になっちゃう。

このままならない感じ。

まさに天気を相手にしてるみたいで

すごく楽しい。

 

なんとかコントロールしようにも

出すカードには、進むマスと、場の天気と

2つの意味合いがあるので

あちらを立てればこちらが立たず。

なかなか最善のカードはない。

模索模索。暗中霧中。

 

そんな中、誰がどの天気にしようとしてるのかの読み合いもあり

同じ天気にしようとしてる人とは協力して進めたいわけだけど

カードが限られているので、

どうしてもその天気にする最善手が出せるわけじゃない。

行動がナチュラルブラフになってたりする。

なので読みは当たったり外れたり。

 

いや、面白いバランス。

好きなゲームだ。

bodoge.hoobby.net