ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

クアックサルバー / Die Quacksalber von Quedlinburg

ぐんぐん進んでいく鍋たち

デザイナー:ヴォルフガング・ヴァルシュ(Wolfgang Warsch)
簡単ルール
  • 袋から引いたチップ(材料)の数字だけ進むすごろく。
  • いろんな材料を鍋に放り込むと高く売れる。
  • ただし白チップが8点分貯まると鍋が爆発し価値は半減なので止めてもいい。
  • ラウンドごとに、進んだマスの次のマスの「コイン+勝利点+ルビー」をもらう。
  • 最高に進んだ人はボーナスダイスを振れる。
  • ラウンド前に、ラウンドごとのイベントと、ランダムに引くカードのイベント、得点で遅れてる人が鼠トークンを受け取れるがある。
  • もらったコインで、2枚まで違う色のチップが買える。持ち越せない。
  • ルビー2個で、雫を1個進ませるか、薬瓶を使用可にするが出来る。
  • 薬瓶は、白トークンを引いた時に1回だけ袋に戻せる。
  • 雫は、ラウンドの開始位置。
初プレイ。3人プレイ。

ルール説明を聞いて、

どんなゲームなのかなって感じの把握率。

ただ一回やってみると

白チップ引くな引くな!

進もうか帰ろうか?っていう

分かりやすく分かりやすいゲームだった。

一発でハマった!

 

稼いだコインで何を買おうかってとこが

非常に良い感じというか

悩ませる。

安いチップをたくさん入れて、白チップを薄める戦術もあるし

高いチップを買い込んでいく戦略もある。

特にこの高額チップは、黒や紫などが

雫を進ませる効果がある。

雫は効果が続くので、序盤に進ませておくとずっと強い。

ただ高額チップ買うと、序盤に稼げるコインが少なくなる。

て言う。

悩む。

でもこの悩んだあとは楽しいチキンレースである。

この交互に来るプレイ感が非常に楽しい。

 

今回は一人だけ買ってると強い黒チップを

一人だけ買ってた人に先行されてしまった。

次の課題も出来た。

これは何回でもやりたいわ。

bodoge.hoobby.net