ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

はんか通骨董市 / Curio Collectors

皆を出し抜き競り市を支配しろ、はんか通骨董市

デザイナー:林 尚志(Hisashi Hayashi)
簡単ルール
  • 左右に分けた場札のどっちが欲しいかで競ってくゲーム。3-6人。
  • [人数x2+2]枚の場札を並べる。
  • 適当に決めた親プレイヤー=「仕切」が場札を左右に割り、「元締」を好きなとこに入れる。仕切は時計回り持ち回り。
  • みなせーので左右どっちが欲しいか競り。1人だったらもらえる。
  • 0人だった場札は「余り札」として避ける。2人以上の場札は、改めて競り。
  • 1枚の札を2人以上で欲しがってしまったら、その人達に反物カード渡して、その1枚を余り札に。
  • 元締が余り札になったら、次の仕切が改めて入れる。
  • 全員何かもらったらラウンド終わり。「元締」持ってる人が余り札全部もらう。
  • 元締が開始プレイヤーで次ラウンド。元締いなかったらそのまま時計回りに仕切回す。5ラウンドで終了。
  • 得点→カード種類ごとに数え、カード下の限界枚数以下だったらカードに書かれた得点を枚数分。超えてたら1枚1点のマイナス点だけ。
  • 他、カードをもらった時に発動するアクションカードが4種。「山から1枚引きそれをもらう。アクションは発動」「自分のカード2枚捨てる」「一番持ってるカード種の山に乗せる。最大複数は選ぶ」「-4点」
4人プレイ感想(初)

左右どっちのカードが欲しいか選ぶだけ

これだけがすごく面白い。

なにせ、割る場所を選ぶ人がいるからだ。

その人の思惑がもうすごく滲み出ている。

そこから選ぶもんだから、欲と欲のぶつかりあいだ。

ただ、割る人に有利となるように割る、これが意外と難しい。

なにせ自分の欲しいカードは皆も欲しいのだ。

 

そこで限界所持枚数が活きてくる。

上手く相手に同じカードを押し付け、もういらない状態にしておけば

悠々と大量のカードゲットのチャンスである。

元締めという超絶押し付けカードもある。

 

人の業が如実に現れるゲーム。

なんだこれは超面白い。

5人プレイ感想(2回目)

4人プレイと違って人数が増えた分混沌感は増した。

全員初めての人とやっていたが

とてもちょうどいいゲームかも知れない。

自分はこういうカードが欲しいー!と分割するのは

もはや自己紹介ゲームである。

何人でやっても良さそう。良い。

はんか通骨董市 2




 

 

bodoge.hoobby.net