アルハンブラの宮殿 / Alhambra
デザイナー:ディルク・ヘン(Dirk Henn)
ルールまとめ
- タイルを買って配置して宮殿作る。2-6人。
- 4色の場と4色のお金カード(同色対応)に、価格のある6色のタイルがある。
- タイルを4色の場に1枚ずつ配置、お金カードも4枚表に。これらの補充はターン終了時。
- お金をカードを20を超えるまで配る、枚数少ない人が開始プレイヤー。
- 初期タイル1枚ずつ。以降これにつなげる。
- お金カードの山の上から7/10と3/10前後ぐらいに、得点計算カードを入れる。
- 行動A:場のタイル1枚を値段以上の好きなだけお金カードを払って買う。
- タイルは予備エリアに置いとくか、配置。
- 配置ルール→空辺と壁辺の同種辺合わせる。向きも合わせる。空辺を辿って初期タイルと繋がるように。空のマスを囲ってタイル配置は禁止。
- ぴったりで買えた場合、「もう1行動できる」。
- 行動B:お金カードを合計5以下になるように好きなだけ取る。6以上のカードは1枚しか取れない。
- 行動C:1枚のタイルを「予備エリア→配置」or「配置済み→予備エリア」or「配置済み↔予備エリア(交換)」配置ルールにはしたがう。
- 場に4枚のタイルが補充できなかったとこで終了。
- 終了時、手持ちお金カードが各色で単独最多額の人その色のタイル買える。
- 得点カードが引かれた2回と終了時、合計3回得点計算して勝敗。
- 得点計算→配置タイル数字が各色最多の人が1位点、2位が2位点(1回目なし)、3位が3位点(最後だけ)をそれぞれ獲得。さらに2重に置かれてない壁辺のつながった最長を数え、その長さだけ得点。
2人プレイ感想
2人なので、お互いの様子をガン見しながら進んで
最多タイルのそれぞれはシーソーゲーム。
相手プレイヤーが早めにそこそこの外壁を
完成させたことで、逆にそこから伸ばしづらく
こちらはかなり運良く後半も外壁を伸ばせて
外壁点で押し切り勝利。
熱いバトルだった。
複数アクションが強く、決まると非常に気持ちいい。
ただ、タイル補充がターン最後なので
減ったタイルでは
3回目のもっかいチャンスは出しづらく
強すぎないようになってる
いい塩梅である。
大きいお金はあるに越したことはないが
複数アクションのために小さいお金も重要だったり
とてつもなくよく出来てる。
いや面白かった!