ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

フィンカ / Finca

人を踏み台にぐるぐる稼ぎまくれ、フィンカ

デザイナー:ラルフ・ツア・リンデ(Ralf zur Linde)

簡単ルール

  • ぐるぐる回って資材獲得→資材揃えてタイル獲得するゲーム。2-4人。
  • 12の資材マスをランダムに配置。コマを1人[7-プレイ人数]個配る。
  • [人数*2]だけロバチップを用意。10エリアに得点タイルを4枚ずつ、完了タイルを1枚ずつ配置。
  • 開始プレイヤーから順番に自コマを1つずつ資材マスに配置して、そこの資材を1個得る。準備完了。
  • 行動A:自コマを時計回りに移動させて、移動先の資材をゲット。
  • 「移動数と獲得資材個数」は、「そのマスにいるコマの数」
  • 十分な資材がなければ、皆がその資材を全部返す。で改めて貰う。
  • 3時と9時の境界線超えたらロバチップ1枚。
  • 行動B:ロバチップ1枚と資材を払って好きなタイルを買う。
  • ターンに合計6個まで資材を払え、好きなだけタイルを買える。
  • 「?」タイルは好きな1種類の資材をその個数消費。
  • タイルの山が付きたら「そのエリアの完了タイルに書かれた果物を」「獲得タイルの中に最も多く書かれていたプレイヤー」が完了タイルを獲得。同数でなかったことに。
  • 行動C:4種類の一回限りのアクションを行う。
  • 「行動Aを2回」「自コマを好きなとこにワープさせる行動A」「10個までの資材を売れる」「必要数1以外のタイルを資材1個少なく買える」
  • ボーナス:必要資材数1-6のタイルを全て集めた人から順に7,6,5,4点獲得。
  • ゲーム終了:[人数+2]エリアのタイルの山が尽きたら終わり。
  • 使用してない一回限りアクション1つにつき2点もらって得点計算。

3人プレイ感想

ただ資材をいっぱい集めればいいわけではなく

6個集めてボーナスは確実に欲しいし

次はどの山が尽きるか考えて

マジョリティ争いのことも見越さなきゃいけなかったり

初プレイではボーナスもマジョリティも上手く取れず

1位は遠かった。

 

そんな思惑が交錯する場では

誰かが1歩動くたびに場が一変する。

自分が動ける数、マスの獲得数が、

ただみんな自分勝手に動いてくだけなのに

出来ることやりたいことが

めまぐるしく変わっていく。

これがすごい面白いんだ。

 

そしてじりじりするゲームだ。

色んな展開でコマが1マスに溜まって行けば

3個4個獲得することもあるはずなのだけど

ない。何故かほとんどない。

つぶし合いである。

そんなチャンスは絶対に渡さんと言う熱い思いを感じるゲームでもある。

 

 

そんなつぶし合いの隙間を付いて

マジョリティ要素、ボーナス要素を使って

上手く抜け出したい。次こそは。

何とも、もっかいやりたいが

ふつふつと湧き出すゲームである。

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