ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

イスタンブール / Istanbul

商人になって他を出し抜け、イスタンブール

デザイナー:リュディガー・ドーン(Rüdiger Dorn)

簡単ルール

  • 4*4に並んだ16枚のカード上を、1ターンに1歩か2歩移動してそこのアクション実行していく。2-5人。
  • 初期2G。スタートプレイヤーから遠いほど1Gずつ増える。
  • アクション場所に部下トークン(初期4)置く。既にあったら回収。どちらも出来なければアクション不可。他の商人がいるとこでアクションするには2G/人数を払う。
  • それぞれのマスの効果:
  • 1→7Gで商品の最大数を1つずつ増やす。初期2最大7。全埋でルビー。
  • 2,3,4→最大数まで赤緑黄商品をもらう。
  • 5→4つの何かを貰う。発動する度変化する。
  • 6→ボーナスカードを2枚引き何か1枚捨てる(ボーナスカードは初期で1枚)。
  • 7→部下トークン回収。部下トークン所持してなくても可。他商人いてもスルー。
  • 8→赤緑黄どれか1つと青商品を2D6で1-3個もらえる。
  • 9→ギャンブル。2D6が言った数以上なら言った数Gもらえ、でなければ2Gもらう。
  • 10,11→示された商品を5個まで売れる。売るほどGもらえる。売ったら今の底に入れて新しいのに。
  • 12→ここにある自大コマを好きなアクションに派遣、他商人などと遭遇なし。大コマと同じマスに来た他商人は2Gかボーナスカード1枚貰い、大コマここに戻ってくる。
  • 13→商品とルビー交換。交換するほど必要商品高くなる。
  • 14/15→商品と交換で常時発動特殊効果。全4種。重複不可。後の人ほど必要商品増。2種両方でルビー。
  • 16→ルビー購入。購入するほど高くなる。
  • 紫コマと黒コマはお助けコマ。2D6で初期場所と遭遇してお助け発動後の移動先決める。
  • 紫→ボーナスカード1枚捨てor2Gでボーナスカード1枚引く。
  • 黒→2Gか商品1つ払うと好きな商品1つゲット。
  • 5ルビー揃ったらスタートプレイヤー手前までやって終わり。ルビー数勝負。

感想

難しい。

何が難しいって

みんなわっさー動き回る上に

行きたいアクションは被ってくるところだ。

次行く予定だったマスに先に入られてしまう。

 

ここで2リラ相手に払ってたりなんかすると勝ちから遠ざかるのだが

さらに難しいのは2マスまでしか移動できないところである。

 

 じゃあ、2マス以内で何か意味ある行動できて

その人が退いた後すぐそこに入れるマスに行こうとする。

そんな都合のいいマスはないのだ。

泣く泣く2リラ払うしかなかったりする。

いやなんだったら4リラ払うしかないこともある。

血と汗の染み込んだ大事な4リラをだ。

思わずひえぇと声が漏れる。

 

さらに、自商人を強化するとアクション毎のもうけが増える反面

購入が早いものほど得をするシステム。

一体どうしていいのか頭が白くなってくる。

じっくり強化して大富豪になってから

高くなったアイテムをお大臣アタックしてくか。

細かく稼いですぐ買っていくか。

正解なんてない。

なにせ周りの動き次第である。

意地が悪い。

このゲームを作った人は意地が悪い。

 それが褒め言葉になる、なんとも素晴らしいゲームである。

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