スタータップス / STARTUPS
デザイナー:佐々木 隼(Jun Sasaki)
簡単ルール
- 3-7人。各カードを最大数になれるように集める。
- 5-10のカードがあり、数字の数だけ枚数。
- 手札3枚固定。初期の場は0。初期コイン10。
- ターンの行動は場か山札から1枚もらい、何かを1枚「得点化」or「場に置く」のみ。
- 場から取ったカードと同数字のカードは場に出せない。
- 山札から引く時は、場にあるカードに1コインずつ置いていく。
- 場から貰う時はこの上に置かれたコインももらえる。
- 得点化したカードである数字の所持数が単独最大になったら目印チップもらう。
- チップある人は、山札引きでその数字カードにコインおかなくていい&場からその数字取れない。
- 山札なくなったターンで終わり。手札のカードを全部得点化。
- 得点化したカードの数字ごとの最大数者を数え、最大者以外でその数字カード得点化した人からカード分1コイン減らし、減らした分だけ最大者に3コイン入る。
- 最大者が複数居た場合はコインの増減なし。
- 3ラウンドやった合計コイン数で勝敗。
4人プレイ感想
1色を独占するゲーム、なのだけど
自分ばっかり独占してても何も得点にならないとこが良い。面白い。
上手く相手と競りつつ、手札に隠したカードで一気に逆転。
これがひとつの理想なのだ。
それを考えると独占しやすいけど得点低くなる5から
独占しづらくリスクも高いけど大得点狙える10までの
バランスが良く出来てる。
コインを稼ぐ方法がもう一つあるので
コインを払わない、独占失敗は無視してひたすら場のコインを取ってく
どケチ戦法なんかもあり。
独占失敗時の人に入るコインはカードごと3金だけど自分の失うコインは1金。
そう考えるのだ。
初プレイだったが、競り合いは厳しくなるかなと
ひたすらどケチ戦法。
引いたカードはとりあえず場にも出したりするので
最大数も狙えないことはないので
結構強く、1R目は上手く勝てたが
2-3R目は独占のコツを掴んだプレイヤーに負けてしまった。
この戦法、
独占を分散させることに集中すべきか、
もっと最大数争いを頑張るべきか、
色々と考えされてしまう。
最大数を狙うゲームは一筋縄ではないかないゲームが多いが
これもなかなか。
最大者にチップシステムも、ほぼデメリットの中に
山札から引きやすいメリットもあったりして
ここもまた一筋縄ポイント。
とてもおもしろいゲームだった。