ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

スタータップス / STARTUPS

独禁法を掻い潜り商品を独占しろ!スタータップス

デザイナー:佐々木 隼(Jun Sasaki)

簡単ルール

  • 3-7人。各カードを最大数になれるように集める。
  • 5-10のカードがあり、数字の数だけ枚数。
  • 手札3枚固定。初期の場は0。初期コイン10。
  • ターンの行動は場か山札から1枚もらい、何かを1枚「得点化」or「場に置く」のみ。
  • 場から取ったカードと同数字のカードは場に出せない。
  • 山札から引く時は、場にあるカードに1コインずつ置いていく。
  • 場から貰う時はこの上に置かれたコインももらえる。
  • 得点化したカードである数字の所持数が単独最大になったら目印チップもらう。
  • チップある人は、山札引きでその数字カードにコインおかなくていい&場からその数字取れない。
  • 山札なくなったターンで終わり。手札のカードを全部得点化。
  • 得点化したカードの数字ごとの最大数者を数え、最大者以外でその数字カード得点化した人からカード分1コイン減らし、減らした分だけ最大者に3コイン入る。
  • 最大者が複数居た場合はコインの増減なし。
  • 3ラウンドやった合計コイン数で勝敗。

4人プレイ感想

1色を独占するゲーム、なのだけど

自分ばっかり独占してても何も得点にならないとこが良い。面白い。

上手く相手と競りつつ、手札に隠したカードで一気に逆転。

これがひとつの理想なのだ。

それを考えると独占しやすいけど得点低くなる5から

独占しづらくリスクも高いけど大得点狙える10までの

バランスが良く出来てる。

 

コインを稼ぐ方法がもう一つあるので

コインを払わない、独占失敗は無視してひたすら場のコインを取ってく

どケチ戦法なんかもあり。

独占失敗時の人に入るコインはカードごと3金だけど自分の失うコインは1金。

そう考えるのだ。

 

初プレイだったが、競り合いは厳しくなるかなと

ひたすらどケチ戦法。

引いたカードはとりあえず場にも出したりするので

最大数も狙えないことはないので

結構強く、1R目は上手く勝てたが

2-3R目は独占のコツを掴んだプレイヤーに負けてしまった。

この戦法、

独占を分散させることに集中すべきか、

もっと最大数争いを頑張るべきか、

色々と考えされてしまう。

 

最大数を狙うゲームは一筋縄ではないかないゲームが多いが

これもなかなか。

最大者にチップシステムも、ほぼデメリットの中に

山札から引きやすいメリットもあったりして

ここもまた一筋縄ポイント。

とてもおもしろいゲームだった。 

bodoge.hoobby.net