ダ・ルイジ / Da Luigi
デザイナー:リュディガー・ドーン(Rüdiger Dorn)
簡単ルール
- 時間内に客に料理を提供するゲーム。2-4人。
- 行動A:客カードを1枚ずつ引き、他に1枚自分に2枚。好きな順で。
- カードは6つの保持エリアのうち、書かれた初期位置に置く。
- すでに置かれていたら、元のカードが右へズレる。連鎖あり。
- 客カードの配置時効果を発動する。
- 行動B:1マスの料理キューブを全て取る。
- 料理キューブは上から4,3,2,1個が3列に配置されている。
- 「取った数-1」だけ、客カードを好きな順番で右へ移動させる。
- 結果、右端を超えたら客は破棄され-1点。
- 取ったキューブは置けるだけ客に配置。余ったのは保持。
- 保持できるのは10個までで、超えたら好きなの捨てる。
- 料理キューブが全て揃った客は、得点化し取り除く。
- 縦横が空マスだけになったラインがあれば空きマス全てにキューブを補充。
- 山札が切れたら同じ手番やって終わり。
- 初期持ち:キューブ3個、カード1枚
- 配置時効果:「キューブを1or2個引く」「カードを1枚右へずらす」「-1点」「+1点」「-1点or+1点チップを戻す」「客カードを引く」の6種。
4人プレイ感想
忙しい。
大わらわ。
客がもうどんどん。
来るし。
待てないし。
注文もうるさいし。
もう本当に忙しい。
ああでも帰らないで。
あと一個で注文完了なのに。
そんな大忙しのレストランゲーム。
本当にレストラン切り盛りしてる気分になってくる
とてもよく出来てる。
息着くまもなく客がどんどん溢れてくる。
というか溢れさせられる。
カードを引く時に人にも押し付けられるとこが本当に楽しい。
1枚ずつ引くので、自分の分を最後まで残すと
とんだ迷惑客がやってくる。
だからといって早めに自分確定させちゃうと
優良客を人に渡さなきゃいけなくなったり。
配置時カードを引く効果で客が溢れて
3人ぐらい一気に帰っちゃったり。
てんやわんや。
今回は客溢れさせないようにして-1点のレモン(=悪評)タイルを
もらわないプレイをしてみたけど
自分でカード引いてパンパンにしてた人が優勝だった。
悪評はしょせん-1点、それより空席出さないのが強かった。
いや、これはすごい面白いゲームだ。