ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

ダ・ルイジ / Da Luigi

レストランのお客を押し付け合え、ダルイジ

デザイナー:リュディガー・ドーン(Rüdiger Dorn)

簡単ルール

  • 時間内に客に料理を提供するゲーム。2-4人。
  • 行動A:客カードを1枚ずつ引き、他に1枚自分に2枚。好きな順で。
  • カードは6つの保持エリアのうち、書かれた初期位置に置く。
  • すでに置かれていたら、元のカードが右へズレる。連鎖あり。
  • 客カードの配置時効果を発動する。
  • 行動B:1マスの料理キューブを全て取る。
  • 料理キューブは上から4,3,2,1個が3列に配置されている。
  • 「取った数-1」だけ、客カードを好きな順番で右へ移動させる。
  • 結果、右端を超えたら客は破棄され-1点。
  • 取ったキューブは置けるだけ客に配置。余ったのは保持。
  • 保持できるのは10個までで、超えたら好きなの捨てる。
  • 料理キューブが全て揃った客は、得点化し取り除く。
  • 縦横が空マスだけになったラインがあれば空きマス全てにキューブを補充。
  • 山札が切れたら同じ手番やって終わり。
  • 初期持ち:キューブ3個、カード1枚
  • 配置時効果:「キューブを1or2個引く」「カードを1枚右へずらす」「-1点」「+1点」「-1点or+1点チップを戻す」「客カードを引く」の6種。

4人プレイ感想

忙しい。

大わらわ。

客がもうどんどん。

来るし。

待てないし。

注文もうるさいし。

もう本当に忙しい。

ああでも帰らないで。

あと一個で注文完了なのに。

 

そんな大忙しのレストランゲーム。

本当にレストラン切り盛りしてる気分になってくる

とてもよく出来てる。

息着くまもなく客がどんどん溢れてくる。

というか溢れさせられる。

カードを引く時に人にも押し付けられるとこが本当に楽しい。

1枚ずつ引くので、自分の分を最後まで残すと

とんだ迷惑客がやってくる。

だからといって早めに自分確定させちゃうと

優良客を人に渡さなきゃいけなくなったり。

配置時カードを引く効果で客が溢れて

3人ぐらい一気に帰っちゃったり。

てんやわんや。

 

今回は客溢れさせないようにして-1点のレモン(=悪評)タイルを

もらわないプレイをしてみたけど

自分でカード引いてパンパンにしてた人が優勝だった。

悪評はしょせん-1点、それより空席出さないのが強かった。

いや、これはすごい面白いゲームだ。

bodoge.hoobby.net