ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

ドリームス / Dreams

神様に紛れ込んだ人間を見つけ出せ、ドリームス

デザイナー:オリヴィエ・グレゴワール(Olivier Grégoire)

簡易ルール

  • 4つの抽象画のうちの一つの星座を、星(大・小・黒の1人3つ)を一つずつ置いて完成させる。
  • 神の中にどれを作るか知らない人間が一人紛れ込んでる。
  • 神は人間を当てられれば2点、誰にも人間と疑われなきゃ1点
  • 人間は疑われなきゃ3点、作ってる星座当てれば2点。

プレイ感想

初プレイ

4人プレイ。

最初はただ星座作るのも大変で、

星座とは一体何なんだ、とよくわからない迷路に迷い込む。

 

なれてくると人間を惑わすために

あの絵のフリを途中までしよう、とか色々考えるゲーム。

ただあんまり惑わしすぎると自分が人間だと疑われて

大失敗になることも。

とはいえあまりにも正解な星座作ると、

あっという間にお題が人間にバレて大量点をとられる。

結果として

「分かるー」

「分か・・・る?」

「分からぬー」

など神様語が飛び交う、異次元のプレイ感。

 

誰がどこに置いたのか記憶力も大事だったりして

集中してのめり込んでプレイしてしまう。

完全には覚えきらないので

置く所や誰が人間議論などはふわふわしがち。

そんな神様の齟齬をついて

びしっとお題を看破した人に圧勝されてしまった。

 

2回目プレイ

初対面同士のプレイだったが

なかなか盛り上がった。

分かる分かる、そこだよね、なんて頷きながらの

人間になった緊張感は結構なもの。

自分の置く星ばかりに集中してたら

星配置順等を覚えられず人間側で看破失敗。

果たして星座とは、の迷路に

再び迷い込んでしまった。

 

ただ、そんな下手なプレイも楽しいし

これは誰とやってもいいゲームかも知れない。

一つ持っといくといい。

丸めた布(宇宙)とカードが入ればいいのに、

元の箱が明らかに大きいのは

多分宇宙の広さを表しているんだろうけど

何か小さいケースに詰め替えると吉。

人間はどこだ、神たちの星座作り、ドリームス

 

bodoge.hoobby.net