CMYK
デザイナー:ダニエル・ソリス(Daniel Solis)
簡単ルール
- 三角タイルを並べて得点化していく。2-5人。
- 12枚のタイルを詰み1山。2-3/4-5人で5/7山作る。
- 個人目標を1枚配り、全体目標を1枚オープン。
- 山の上から左の人に渡す最初の1枚のタイルを取って準備完了
- リアルタイムで山の上のタイルを取り合い、自分のタイルに付けてく
- 辺の色・図形両方が合ってないとくっつけられない。くっつけられない時は同じ山に戻す。
- オールマイティな黒タイルが2枚あり、これを誰かが取るたびに一時ストップして全体目標が1枚増える。
- タイル山が尽きたら終わり。
- まずは[六角形1つ完成で5点]が入る(※重複数えOK)
- その後[個人目標]+[全体目標]-[黒タイル1枚マイナス3点]を足して1位に2点、2位に1点で3ラウンド。
4人プレイ感想
他のタイル配置ゲームと違って、三角なのが特殊で
ここが本当にマジで苦しい。
なに置けばおくほど閉じる方向に狭まってく。
六角形のラストピースは2箇所が合ってるタイルしか置けないのだ。
合致するタイルがもう取られてても絶望、山の底にあっても絶望と
色んな絶望が味わえるゲームである。
ファーストラウンドは最後のピースがしっかりはまらず
全然六角形出来ずにビリであった。
これはただ無目的に置くだけじゃなく、最後のピースまでの
道筋をしっかり思い描かなきゃいけないゲームである。
思考の沼にはまるゲームである。
そしてそれが、リアルタイムなのだ。
もたもたしてると大事に取っておいたタイルが取られてしまう。
非情である。非常に楽しい。
セカウンドラウンドでは、
ならばとマイナス点だがオールマイティな黒タイルを
全部かっさらう作戦。
これがハマった。
3辺オールマイティなのが大きい。
上手く六角形を3つ完成させ1位。
ファイナルラウンドは
全体目標が「六角形完成でマイナス2点」というえげつないカード。
さらに、最後の全体目標が「3辺囲まれた空白地帯で4ポイント」という超特殊カード。
3点になっても地道に六角形完成させる作戦だったので
最後3枚目の空白目標をいまさら間に合うかよ、と無視していたら
見事に空白3つ完成させたプレイヤーの勝利。
リアルタイム性の上に臨機応変さも求められる
人間力の試されるゲームである。
楽しい、楽しいぞ。