ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

こねこばくはつ / Exploding Kittens

爆発する子猫を救え、ただし救えない こねこばくはつ

 デザイナー:マシュー・インマン(Matthew Inman), エラン・リー(Elan Lee)
簡単ルール
  • 2-5人。
  • 爆発処理カードを1枚ずつ配り、それ以外を7枚配る。
  • 山札に「爆発」カードを人数-1枚入れて、余った爆発処理カードも入れたら準備完了。
  • 好きなだけ手札を使った後、カードを引き爆発カードだったら脱落。
  • 爆発処理カード消費して爆発無効にして山札に爆発カード戻せる。
  • カードには、シャッフルカードやドローパスカードや上から3枚見るカードの他、2枚揃えて効果発動の「ネコカード」もあり。
  • 自分のターン以外で使える爆弾処理以外のカード使用を無効に出来る「ダメカード」も。
初回プレイ 3人

さぐりさぐりのプレイ。

どうしたら相手に爆発を押し付けられるのか。

顔色を伺いながら、リスクを取るタイミングを図る。

なんて考えが馬鹿らしくなるような

アホみたいな絵のカードたち。

何ヒゲネコって。

ただのおっさんだろそれは。

ひたすら変なカードたちが楽しい。

2回目 3人

ルールもプレイも簡単なゲーム。

初心者入ってても全然余裕だ。

そして全然余裕で負けました。

初心者に負けれるゲームってのはいいゲームである。

4回目 5人

5人プレイだとひりつく。

なにせ爆発カードが大量にある。

どこ引いても爆発カード。

これを予知やシャッフルで底に戻していく。

山札3枚が全部爆発カードになった。

あとはもう回避手札付きたら負け。

緊迫の展開である。

ちなみにそんな争いにはまじれず

1番に脱落してるのは僕であった。

 

人数によっても展開が変わるし

カード効果も上手くリンクさせられたりすると強い。

負けるともう一回と言う気になる。

飽きない良ゲーだ。

猫を爆発しないように守り抜け!でも絶対爆発するぞ 猫バクハツ

bodoge.hoobby.net