アイランド (サバイブ!) / Survive: Escape from Atlantis!
デザイナー:ジュリアン・コートランドスミス(Julian Courtland-Smith)
簡単ルール
- 自分の8人の冒険家を島から脱出させる。2-4人。
- 3段階の高さの島タイルを何となくランダムに配置。
- 1人ずつ低いタイルから埋めて自分の冒険家を1つずつ配置。その後、船2隻を1個ずつ好きなとこに配置。船配置は最後まで行ったら逆順。
- 8人の冒険家には、脱出時の点数がそれぞれ1-4まである。自分だけの情報。
- 毎ターンでやることは
- 「自分の冒険家か好きな船を合計3マス移動。好きなように振り分け」→
- 「一番低くて海に面した好きなタイルを取り除くき、タイル裏の効果発動」→
- 「クジラ・サメ・海獣の書かれたサイコロを振って、出た目の動物1体を、その動物の移動力まで好きなだけ移動」
- そのターンで海に浸かった冒険家は1マスしか進めない(浸かる前に移動してたら移動終わり)。海から船に乗るのも海移動扱い。
- 船は3人まで乗れる。1隻の船に乗ってる最多プレイヤー単独の船はその人だけ移動させられる。
- クジラ→船を壊す。サメ→人を食うが船でバリア可。海獣→全部食う。
- タイルは動物や船がそこに湧き出る、隣接した海にいる全てを除外、が即時効果。
- 持っておいてターン初めに使えるって効果のタイルもあり。
- 最高高さのタイルには火山があり、出たらゲーム終わり。
- 4隅の島へ逃がされた冒険家の勝利点を数えて勝敗。
初プレイ感想
とにかく笑った。
これは見事。
全部が面白い。全部が。
周りに陸地なく
サメ6体に囲まれる冒険家。
というかもう皆も本人も協力して
囲ませにいっていた。
トップを走らせてなるものかと
ボートごとクジラにつっこむプレイヤー。
藻屑になるボート。
犠牲は大きい。
陸地がなくなっていき、ニューヨークかってぐらい
ぎゅうぎゅうに人口密集地域を作る冒険家たち。
高いとこに高いとこにと避難するも
あえなくドボン。
どこ切り取っても面白い。
鮮明に覚えている。
ただ勝敗は忘れた。
そういうゲームであった。