ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

ヴァンパイア / Vampire

ヴァンパイア・ハンターになってクビの数を競え!

デザイナー:ライナー・クニツィア(Reiner Knizia)

簡単ルール

  • 6色のカードを各色集める。3-5人。
  • 初期手札4枚。場に各色1枚ずつ1点カードを並べてスタート。
  • 行動A:山札から2枚引く。その後、場に1枚出すか「狩り(後述)」
  • 行動B:場にあるカードを1色全てもらって「狩り」
  • 狩り:手札から同色カードを3枚以上出して得点化。以前に同色得点化してたら前のは破棄。
  • 誰かが6色得点化したら終わり。
  • 首の数が得点。各色で、首数が最下位の人達は点数なし。

3人プレイ感想

6色集めて終わりってのと、

最小者ドボンシステムが上手く組まれてて

とてもおもしろいゲーム。

 

早めに6色得点化してエンドに持ち込みたいとこだけど

いくら少ない点をいっぱい取っても

最多点争いに負けてるとこは0点である。

1番に得点化した人が他の人により多い点を重ねられると

頑張って得点化したカードたちを上書きするしかなくなる。

 

この逃げ切り、追い上げのバランスや

あいつのあの色つぶそう、みたいな協調要素などが良い。

今回は6色得点化戦法が間に合ってなんとか勝利。

3人だと駆け足戦法は割と強そう。

気軽だけどハラハラするゲーム。

bodoge.hoobby.net