ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

シャンハイ / Shanghaien

海賊を奪い合え、ダイスゲーム・シャンハイ

デザイナー:ミヒャエル・シャハト(Michael Schacht)

簡単ルール

  • 毎R並ぶ6枚の海賊カードを奪い合うゲーム。2人専用。
  • 海賊カードは数字1,2,3,3,4で色は8色の40枚。特殊効果カードが8枚。
  • 最初に6個ずつのサイコロが配られ、2個を振り1個を選ぶ。2個ないと振れない。
  • 端から数えてそのサイコロの目の数の場所の海賊カードに置く。左右どちらから数えるかは開始プレイヤーが決める。
  • これを誰かが終わりって言うまでやってラウンド終了。
  • 置いたサイコロ数が多い人がそのカードもらい、同数なら左右カードに置いた自ダイスの「目」の合計が多いほうが貰う。
  • カードがなくなるまでやったらゲーム終了で得点計算。
  • それぞれの色で海賊の数字比べて、多いほうが「少ない方の海賊の数字」分ポイント。
  • 相手が0点だった色は、自分が取った海賊分まるまるもらえる。
  • 特殊効果は1Rに1人1回使える。「サイコロ2つ振り直し」「サイコロ出目±1」「2つ両方置ける」「特定色に数字2分足す」の4種類が2つかかれていて、どちらかを選択して使う。使ったら捨札。

初プレイ感想

相手の得点を自分が決めるってところが面白い!

相手がどれだけカードを取ってようと、

その色を自分が1点だけ取れば、得点は1点なのだ。

 

だからダイスのどうにもならなさに賭けて

得点したい色のカードを

なんとか相手に取らせようとする。

しかしそれでなんだかんだ逆転されてしまったら大惨事。

反乱である。

自分が集めたカードがまるまる相手の点数に。

言うことを聞かないダイスにハラハラ。

まさに海賊ゲームだ。

 

そして特殊効果カードの使い所なんかで

この暴れるダイスを上手くいなせたり出来たりするので

意外と深く考えるゲーム。

非常にバランスの取れた良ゲー。

bodoge.hoobby.net