ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

ゼロの恐怖 / Null & Nichtig

どれだけ取ってもゼロになれば終わり、ゼロの恐怖

デザイナー:ライナー・シュトックハウゼン(Reiner Stockhausen)

簡易ルール

  • 色縛りなし大きい人(先出し)勝ちトリックテイキング。3-5人。
  • カードは5色で1-11。13枚配り、その中から3枚好きなように自分の場に置く。
  • トリック勝者は、自分のカードから時計回りで自分の場に獲得。
  • 自分の場の一番上カードが得点。獲得時に同色は上に重ねていく。

感想

初プレイでは4人。

すごい独特。

なんでも好きなカード出せるのも独特だし

10点カードがあろうと、あっという間に0点カードに押しつぶされてくのも独特。

なにせ最後の1枚までプレイするので

0点カードが誰かの手にあればそれはいつか誰かのものになるのだ。

 

なるほど、どうせ後から上書きされるだろうと、

0点とか低いカードを最初に自分の場においておくと

最後まで上書きされず0点のままだったり

じゃあ、と10点置いておいたらあっという間に0点になったり

初プレイでは最後まで上手くいかない感じ

ふわふわとしたプレイ感。

 

数カ月後、同じく4人で2回目のプレイ。

最初に低いカード出すのはやっぱり安定っぽいけど

この低いカード、他の人への攻撃カードにもなったりする。

あそこの10点邪魔だからつぶそうぜ、と皆で共謀もおこったり

しかし上手くいく手札が皆にそろってるとは限らず。

うーん、まだ掴みきれない。

すごい不思議な感覚。浮遊感がある。

言葉では説明しきれないので是非やってほしい一作。

bodoge.hoobby.net