ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

ドメモ / DOMEMO

駆け引きとブラフのゲームドメモ

デザイナー:アレックス・ランドルフ(Alex Randolph)

簡易ルール

  • 人数に合わせて「自分だけが見られない」手札を配る。残りは箱に返してスタート。2-5人。
  • 札は1-7まであり、それぞれの数字が総枚数。
  • 手番で、自分が持ってるかも知れない番号を言っていく。
  • 当たってたらそれを他の人が1枚場に出す。手札がなくなったら勝ち。

初プレイ感想

まず自分の言った数字記憶するのが結構たいへん。

でも覚えておかないと同じ数字言っちゃうんだ。

それさっき言ったよね、と不思議と他の人が覚えてたりする。

 

というのもこのゲーム、他の人の宣言も大事だったりする。

7が場に6枚出てて、7はラスト1。

そこで最後の7を他プレイヤーが宣言。

ということはそこから推測出来るのは

最後の7の在処が分かってない→自分は持ってないってこと。

って思うじゃん?

ところがこのゲーム、ブラフはオールオーケーなのである。

自分の手札が減る可能性のない数字も宣言可能なのだ。

 

ここは手札を減らすために正直に行こう、とか。

このタイミングでブラフ入れて混乱させに来たのかも、とか。

熱い読み合いが始まったりする。

 

 

ところがちょっとゲームに慣れてきたところで

そんな高度なプレイをしようとすと

自分が言った数字をするっと忘れてしまうのである。

「それさっき言ったよね?」

 

ブラフゲームであり記憶ゲームであるのが秀逸。

シンプルなのにあちらを立てればこちらが立たず、が詰まってる。

これは確かに名作!超面白い!

bodoge.hoobby.net