ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

スウィム / Swim

溺れるか溺れないかのギリギリの戦いスウィム

簡単ルール
  • 2-6人。初期HP3。場札3枚、手札3枚。
  • 手札を場札と1枚交換か全部交換して、できるだけ同じ色でそろえる。
  • もういいやって人がいたらパスして、あとの人は一回ずつ交換。
  • 最後に好きな1色の数字の合計して得点。最下位がHP減らし次ラウンド。
  • 誰かのHPがマイナスになったら終わり。
  • カードは4色の7から11まで。10以外は同じ数字なら同じ絵柄。
  • 違う色の同じ絵柄でそろえると30.5点という特殊セット。
感想

難破者になって、イカダにしがみつき溺れないようにするゲーム。

って所はゲームにはあまり関わることじゃないんだけど

HPトークンがイカダの棒の一本になってる匠の拘り。

そして、HPがゼロになっても終わりじゃなくて

立ち泳ぎしてろという厳しい世界である。

 

そのラウンド中は、山札から補充なくて、

場とみんなの手札が順繰り巡ってくのが好き。

ランダムな追加要素がない中で

あいつは何を狙ってるのか、このカードを渡していいのか。

特に、3色同絵柄セット役もあるので読むが難しくて

なかなか気を使うゲーム。

 

ただそんなことをしてると、イカダは砕け、溺れ、沈むのだ。

なにせ毎ラウンドで決めるのは最下位だけなのである。

まずは自分の点数。

誰か落ちてくれればそれでよし。

人を蹴落とし、自分は助かる。

それをした者が生き残るということが学べる、

非常に教育に良いゲームである。

対象年齢8歳からだし、ルールもプレイも簡単なので、

お子さんにもとてもオススメなゲーム。

bodoge.hoobby.net