ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

ホットドッグ / Hot Dog

 

売るか売られるかホットな戦いホットドッグ

デザイナー:ヴォルフガング・クラマー(Wolfgang Kramer)
簡単ルール
  • 同じホットドッグの手札を持って、いっぱい売った人の勝ち。
  • 初期金3。3-5人。
  • 売るホットドッグ数枚と、5,7,9の売るテーブルをいっせーので指定。
  • 複数出した場合はその合計を出したホットドッグとして扱う
  • テーブルの数字がマックス数。低い人から順に売って、マックス超えた場合は売れず手札に持ち帰り。同値はスタピ(持ち回り)に近い順から。
  • ちょうど満杯になったら、そこに売った人たちがホットドッグ分のお金。
  • 誰かが全部売ったら1R終わり。
  • そして、出すとき一緒にお金を出すと、金分値下げして早く売れる。
  • 規定ラウンドやって最終お金高ければ勝ち。
初プレイ感想

熱すぎる値下げチキンレース

値下げに使うお金と勝利点が本当によく出来てる。

憎い。

売りたい売りたい売りたい一心で値下げしてると

下手したらラウンド開始時よりお金が減ることすらある。

 

このラウンドはいっぱい売れたなーってほくほく顔してたのに

よくよく見たらこの体たらくである。

結果ギリギリ最下位にはならなかったぐらいであった。

 

なにせ、売るテーブルをバッティングせず

悠々と自分だけ売れば値下げなんてしなくていいのだ。

だけどそうもいかない

そうもいかないだろう?

何度もバッティングしてると値下げせざるを得ないのである。

でもそうすると勝てないのだ。

 

ちくしょうもういっかい。

そんな言葉が自然に出てくるのは楽しいゲームの証拠だろう。

ホットドッグ。オススメ。

bodoge.hoobby.net