ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

アールライバルズ / R-Rivals

次に持ち越し能力が被ってキャリーオーバーがやばいとこ

デザイナー:カナイセイジ(Seiji Kanai)
簡単ルール
  • 1-7の数字の同じ7枚の手札から、1枚ずつ出して数字の大きいほうが勝ち。
  • 有効勝負のうち過半数取ったらラウンド勝ち。2R先取。2人用。
  • ただしカードには特殊能力があり
  • 7→なし、6→次のカードの数字を+2、5→カード効果無効、4→勝ったら2勝分、3→数字の強さ逆転(7以外)、2→相手先出しにする(ほぼ効果なし)、1→7だったらゲーム勝利、0→勝負を無効にしてキャリーオーバー
初プレイ感想

ラブレターの作者ということで

ネットTVなんかでもやってて気になってたゲーム。

やっぱり面白い!

 

最初はある程度適当だけど

ゲームが進むと

カードの効果によって、出すカードが2択3択ぐらいにしぼれてくる。

能力のないけど最強な7の王子がキモで

最弱の1の姫で王子には勝てちゃうので

王子を出すのを後回しにしてると

姫の存在感がやばくなってくる。

 

カードに強さがあるので「このカードを出しちゃうと後でつらくなるけど」

なところを相手が出してくるか。自分が先に出すか。

読み合いがとても楽しい。

 

これが数回やると

最初から相手がしてきそうなことが分かってくるから

一枚目に出すところからビリビリしてくる。

 

1回がすぐ終わるので

モイッカイモイッカイと中毒性がある。

やめ時見失い度高めなので注意。

bodoge.hoobby.net