ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

ピーナッツ / Nur Peanuts!

ぐるぐる欲望の円環ピーナッツ

デザイナー:ハインツ・マイスター(Heinz Meister)
簡単ルール
  • 円盤状の色んな数字が書かれたすごろく。9700円をみんなに配って開始。
  • 目が違う白黒ダイスを、「白白」「黒」「白」の組み合わせで振る。
  • 移動先に止まったらそこが最終結果になる。
  • 止まらず進みたい場合は、そのマスの数字分お金を払う。0の目が出てた場合はお金いらず進んでOK。
  • 全員が止まったら終わり。止まってる人のマスへほかの人が止まったら、前の人が動き出す。
  • 一番最終結果が高かった人に、みんなが自分の最終結果の差額を払う。
  • 終結果が高かった人に、マスのお金を払って、マスを所有できる。マスを所有すると、続けて進む時に払うお金がその人に入ってくる。
  • ちなみに開始時に、みんな順番にお金払って1マスずつ所有してる。
  • 誰かが6マス所有するか、お金なくなったら終わり。
感想

他の人が一回遊んだ後に入って、6人プレイ。

単純なダイスの振り合いだけでなく

リスク分配の要素もあるのが楽しい。

 

所有するマスが自由に選べるのが良い。

高いマスを所有すれば一回に入るお金が高くなるが

みんなそこで止まるので、結局誰も払ってくれなくなる。

 

お金を払って進むべきか、どのマスを所有すべきか。

2つのチキンレース要素が共存してるゲーム。

これはいい。

ダイスゲームなのに

なかなかヒリつくプレイ感。

 

しかしやっぱりダイスゲームだから

どうしようもない人はどうしようもなくなる。

今回はそこを笑顔でカバーしてくれた人がいて

初プレイだがすんなり入れた。

面白かった。

笑顔って大事ね。

 

 

bodoge.hoobby.net