ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

オー・マイ・グーッズ! / Oh My Goods!

大量の緑カードたちの工房


デザイナー:アレクサンダー・フィスター(Alexander Pfister)
簡単ルール
  • カードは資源と建物の2Way式で、左側のちょこっとしたアイコンが資源。
  • 毎R太陽マークが2つ出るまで山札をめくる。これがみんな共通に使える資源。
  • 1つ目の太陽が出た時点で今回使用する建設済みの建物と、手札から建てる予定の建物を決める。
  • この時、「必要資源少:生産物少」と「多:多」を選べる。
  • 建物で生産した資源=お金で、建物を建設し、使用できる建物が増えていく。
  • お釣りはない。
  • 足りない資源は、手札や建物に建設してる資源で払える。
  • また、資源はチェーン=追加生産にも使える。
  • 生産した資源分の適当なカードを裏にして建物上に。
  • 建物作らずに、使用可能な建物数増える労働者を雇える。
  • R初めに手札全取っ替えが出来る。
  • 灰色建物は、必要資源をへらす建物。
  • 誰かが8つの建物建てたら次Rで終了。
  • 最終Rは生産した建物以外でもチェーン出来る。
  • 5金1点と、建設建物と、労働者の勝利点の合計で勝負決まる。
初プレイ感想。3人。

気になってたゲーム。

結構重めなルールを軽く聞いて、

色んな種類のカードを使うんだろうと思ったら。

カードがほぼ一種類で構成されていることにびっくり。

初プレイでチェーンが難しい。

とりあえず8つ建物のエンドを目指す小金コツコツ作戦で行くことに。

結果、1位を取って逃げ切れた。

プレイヤーの1人である経験者に聞いてみたら

最終ラウンドのチェーンで大金を稼いで

5金1勝利点をごっそりもぎ取るつもりだったよう。

なんて恐ろしいことを考える子だ。

次はそれやろう。

 

このゲーム、アイデアがすごい。

このしっかりしたプレイ感のゲームが、UNOみたいな箱の中に入ってる。

というかぎっしり詰まってる。

カードが建物と資源、2つの役割を果たすのがすごい。

これによって、複数種類のカードを作る必要がなく、

この箱にこのゲームが収まってしまったのだ。

すごい。

たったこれだけのカードで、チェーンの概念と

労働者を雇うタイミング

様々な戦略が建てられるようになってる。

天才的である。

すごい。

このシンプルなリプレイビリティの高さ。

絶賛再戦希望。

 

bodoge.hoobby.net