ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

サンドキャッスル / Fine Sand

砂のお城完成した人としなかった人、勝つのはどっち

デザイナー:フリードマン・フリーゼ(Friedemann Friese)
ルール
  • 各ターンで、ドロー→(建設 or 追加ドロー)→規定枚数まで捨てる、を繰り返す。
  • 山札切れたら捨て札が山札と巡る。自分のカードを減らすのが目標。
  • 基本デッキは皆同じカードを同じ並び順で積む。
  • 建設物は5種類。建設コスト=手札
  • 緑=最初のドローを増やす|赤=建設コストを減らす|青=追加ドローを増やす|紫=規定枚数を増やす|黄=特に効果なく、デッキ枚数減らすだけ
  • 他、コスト払う時に使う灰色や、引いたら自動で自分の横にセットされ毎ターン使えるようになる黄色カードなど。
  • 初期黄色カードは左隣へカードを渡すなので、毎ターン隣からいらないカード回ってくる。
初見プレイ

フリーゼさんの新作。

なぜ重機を使って

真夏の砂浜でお城を作り出すのか意味が分からない。

さすがフリーゼさん。

 

ゲームとしては手札として回ってきたカードを減らしていくだけ。

しかしそれぞれのコストがよく出来てる。

一番安い建設が追加ドローで、

最初は他カードのコストが払えないから

こればっか建ててみる。

しかし規定枚数も同時に増やさないと

追加ドローしてもただ引いてきたカードを捨てるだけで

ほぼ無意味になる。

 

反面、組み合わせなくてもただ強い初期ドロー増やす紫は

コストがバカ高い。

あと、いらないカードをあげる黃カードもくせもので

毎ターンいらないカード無計画に渡してると

コストが一歩足りなくなったりする。

あれもやりたいこれもやりたいと、なかなか悩むゲーム。

シンプルで皆同じデッキを使ってるはずなのに

それぞれ全く違う建設になっている。

 

今回はお城は全部人に渡す方向でプレイ。

終わってから、お城建てると綺麗に並ぶようになってるのに気づく。

悔しい。

次は大きなお城作りたい。

ゲームは当たり前のように超面白いからフリーゼさんすごい。

 

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