ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

ドロドコ / DORO-DOKO

泥棒どこだと警察が動き出したところ

 デザイナー:ゲームの殿堂(Game no DENDO)
ルール
  • 色んな物が置かれたタイルを、泥棒役1人がこっそり移動していく。
  • 移動する度にその部屋で盗んだもの公開。
  • 6回移動したら警察役たちが最終地点を推理する。
  • 早いもの勝ちで一部屋2人まで。
  • 泥棒は1部屋だけ盗まないで移動も可能。
  • 最終地点に泥棒だけなら盗品独り占め+赤盗品をランダム1枚。
  • 泥棒+警官→2人で分け合い。
  • 泥棒+警官2人なら、警官2人で分け合い。
初回プレイ

なかなかかわいく楽しい見かけのゲーム。

しかしだ。

見かけに反してだ。

ルールをよく見て欲しい。

このゲーム、泥棒を捕まえると盗品を売った金が

警官の懐に入ってくるのだ。

そう、ドロドコに出てくるのは

泥棒と汚職警官だけなのである。

そういう楽しいゲーム。

 

プレイ感も楽しくて

安価なものほど多くて

高価なものほど少ないのがが良い。

大量得点を狙おうとすると、

部屋が絞られて捕まえられやすくなってしまう。

しかし、安物ばかり盗るぐらいなら

1人ぐらいには捕まって警官と分け合うのはありだ。

と思うと2人に捕まって泣きを見る。

 

初回プレイでは捕まりたくなくて

選択肢を増やす移動をひたすらしていたら

安物ばかりで勝てなかった。

慣れてくると目線でフェイク入れたり

色々と駆け引きが出来てくる。

いや面白いね。

 

bodoge.hoobby.net