ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

ザ・フォックス・イン・ザ・フォレスト / The Fox in the Forest

 

手札13枚配った所 カードスタンド2つ使用

デザイナー:ヨシュワ・バーゲル(Joshua Buergel)

簡単ルール

  • 13枚配って13トリックする2人用トリックテイキング。
  • 山札から切札を1枚決めてスタート。
  • 勝った側が先手。マストフォロー。
  • 1~11までの3色。
  • 奇数カードが数字ごとに特殊効果持ち。どの色でも同じ効果。
  • 取ったトリック数で点数が変動する。3Rで終わり。
  • 1-3回6点、4回1点→6回3点、7-9回6点、10回以上0点。

 

 

 

初回プレイ

2人しかいないので、2人で13トリックを分け合うことになるトリテ。

取らないプラス6を目指す戦法と

そこそこいっぱい取るプラス6を目指す戦法があるけど

目指した両方がプラスになるようなトリック数がないのがいい塩梅。

1トリック取っちゃったか取れなかったとかで

崖から落ちるように点数が変わる。

このハラハラ感は2人用なのに

まさにトリックテイキングの楽しいとこがしっかり詰まってる。

特殊カードも良くて、手札交換効果などもあるので

上手く行けば戦略転換できたり、使うタイミングには悩める。

今回は1R目は僕が、2R目は相手が、取らない戦法を取り仲良く撃沈。

取らない戦法むずかしい!!

同点ぐらいの3R目でなんとか7トリック取り勝利。

これは面白い。

2人しかいないけどどうするってときのニューメンバーかも。

 

bodoge.hoobby.net