ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

袋の中の猫フィロー / Felix: The Cat in the Sack

f:id:bdgm:20190703015248j:plain

子犬が出たので熱くなる場

デザイナー:フリードマン・フリーゼ(Friedemann Friese)

 簡単なルール
  • 同じ内容のカードを配り、ランダムに1枚抜く。
  • 皆が1枚ずつ出したカード全て対象に、内容が不透明なまま競りおとす。
  • カードにはマイナス猫や、最高額の猫を一匹追い出す大犬、マイナス含め最低額猫を一匹追い出す子犬、0点の猫として扱ううさぎなどがいる。
  • 犬が2枚以上で犬同士おいかけっこして犬全員無効。
  • 最初に1枚オープン、競りを1人抜けるごとに左からオープン。
  • 遅く抜けた人ほど高いお金もらえる。
  • 最後に、持ったお金と取ったカードの左上合計が勝利点。
ルールブック読みながらプレイ

闇鍋をみんなで競り落とすスリリングさがたまらない競りゲーム。

情報がだんだんオープンされていくんだけど

それが誰か抜けた時ってタイミングが上手い。

抜ければよかった、抜けてよかったのリアクションが楽しい。

 

また、お金がそのまま勝利点なのもいい。

他の競りゲームの感覚でお金を浪費してると、最後の勝利点が伸びない。

最後まで残った人が最多額もらえるシステムと合わさると

猫を集めようとする人と、

実はマイナスと知りながらチキンレースに参加する人 、

いろんな思惑が交差してとても盛り上がる。

 

今回は、みんなが競りに熱狂する中

最後まで競り落とせなかった=最多額何度ももらえてた人が優勝。

こんなシンプルなゲームなのに2つの道で勝利を目指せるのは

さすが噂のフリーゼさんと思いました。

 

bodoge.hoobby.net