袋の中の猫フィロー / Felix: The Cat in the Sack
デザイナー:フリードマン・フリーゼ(Friedemann Friese)
簡単なルール
- 同じ内容のカードを配り、ランダムに1枚抜く。
- 皆が1枚ずつ出したカード全て対象に、内容が不透明なまま競りおとす。
- カードにはマイナス猫や、最高額の猫を一匹追い出す大犬、マイナス含め最低額猫を一匹追い出す子犬、0点の猫として扱ううさぎなどがいる。
- 犬が2枚以上で犬同士おいかけっこして犬全員無効。
- 最初に1枚オープン、競りを1人抜けるごとに左からオープン。
- 遅く抜けた人ほど高いお金もらえる。
- 最後に、持ったお金と取ったカードの左上合計が勝利点。
ルールブック読みながらプレイ
闇鍋をみんなで競り落とすスリリングさがたまらない競りゲーム。
情報がだんだんオープンされていくんだけど
それが誰か抜けた時ってタイミングが上手い。
抜ければよかった、抜けてよかったのリアクションが楽しい。
また、お金がそのまま勝利点なのもいい。
他の競りゲームの感覚でお金を浪費してると、最後の勝利点が伸びない。
最後まで残った人が最多額もらえるシステムと合わさると
猫を集めようとする人と、
実はマイナスと知りながらチキンレースに参加する人 、
いろんな思惑が交差してとても盛り上がる。
今回は、みんなが競りに熱狂する中
最後まで競り落とせなかった=最多額何度ももらえてた人が優勝。
こんなシンプルなゲームなのに2つの道で勝利を目指せるのは
さすが噂のフリーゼさんと思いました。