ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

枯山水 / Stone Garden

f:id:bdgm:20190702144821j:plain

桂馬配置x2成功

デザイナー:山田 空太(Koota Yamada)

ルールまとめ

  • 1回限りの特殊効果の庭師カードと、目標となる庭園カードを1枚ずつ配る。
  • 毎ターンタイルを1枚取って庭ボードに配置=第一フェイズ。
  • いらないのは、人にあげる(+2徳) / 捨てる(-1徳) / 保管所に配置(1タイルまで)が出来る。
  • 保管所のタイルはいつでも配置可能。
  • その後徳(スキルポイント)を貯めたり使ったりする=第二フェイズ。
  • →座禅(+1徳) / 持ち徳以下の石を買う(徳全消費) / 庭師を1マス移動 / 作庭家カード使用。
  • 石は庭師がいる縦列にだけ配置できる。庭師のとこに石配置で庭師動かせる。
  • 石を隣同士にするには、どちらも苔ありタイルの必要あり。
  • [特殊行動] 手番者の配置される瞬間のタイルを強奪して配置可能(-2徳) 
  • 全員庭埋めたら終わり。誰かが庭埋めたらタイルを人にあげる・捨てる・強奪が出来ない。
  • タイル得点は、構成タイルの数だけ点。
  • 砂だけタイルの最大の長方形で×1点。苔ありタイルは×2点。円完成で×2点。半円で×1点。左右対称の横列が×1点。
  • 繋がってない辺が×-2点。
  • 石1つで×2点。他石得点多数。

初プレイ

色々タイミングを逃して出来なかったゲームをプレイさせてもらった。

ルールに従ってタイル置くだけで

気づいたらボードがいい感じになってるのが

タイル配置ゲームの特徴だけど、これは本当に凄まじく綺麗な庭が出来る。

作った人のやばい熱意を感じる。

基本ルール部分の量は抑えられてるけど、得点計算ルールがかなり複雑。

ただ得点のひとつひとつが美しい庭作りに丹念にかかわってくる。

 

この3回目まで把握しきれないと言われる得点ルールだけど、

案の定、マイナス点が-1だと思って、3辺合ってないの配置してしまった。

一点の染みみたいになり悔しい。

勝ち負けよりもっと綺麗な庭を作りたい、そんな思いになるゲーム。

でも勝ったので嬉しい。

そんなゲーム。

 

bodoge.hoobby.net