ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

カシミールの小さな巨人 / Der Kleine Riese Kasimir (小さな巨人カシミール)

f:id:bdgm:20190628042620j:plain


デザイナー:リュディガー・ドーン(Rüdiger Dorn)

  • 色付きのコマ5個を使って、隣の色へ移動を繰り返しそこのチップをゲット。
  • ゲットしたチップと同じ色のどこかのチップを裏返す。
  • 使った分のコマを袋から補充。手番とばして好きなだけ入替えも可。
  • シマシマはどちらの色でもOK扱い。黒い太線は乗り越え不可。
  • 3回目の目覚まし得点が取られたとこで終わり。
カラハンタでプレイさせてもらった

マス移動系のゲームなんだけど

そのマスがきっちり四角形とかじゃなくて

ぐにゃぐにゃの絵なのが面白い!色で移動先を指定してくのも面白い!

色を数えると確かに五色で出来てるこの絵作った人すごい。

同色のチップが裏返されてだんだん開示されてく情報と、

チップ次第でいつ終わるか分からない緊張感。

いいね。

表になったチップが裏になってからの記憶要素。

移動先から脱出できるような色のコマを残してく管理要素。

マイナスチップもあるから、リスク取るかどうかのバランス。

色んな要素あるのに初心者入れて気軽にできるゲーム。

ちなみに裏になったマイナスチップを全然覚えてなくてがっつり引いて負けました。

今年のお子さんへのクリスマスプレゼントはこれに決まりですね。

 

boardgamegeek.com