ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

モンド / Mondo

f:id:bdgm:20190627232658j:plain

画像1・3R目

デザイナー:ミヒャエル・シャハト(Michael Schacht) 

  • せーのでタイルを取って自分の島ボードに配置していく。3R。
  • どこにも繋がってない所には配置できない。
  • 置き終えた人から1分が制限時間。
  • 閉じた地形に2点。つながってない辺で-1点。動物で1点。
  • 火山持ちすぎた人トップは火山だけマイナス。
初回プレイ

2人プレイ。

1R・2R目はまともに配置できず10点ぐらい。相手は30点ぐらい。

3R目にこれはいかんと、だいぶ開き直った配置をした(画像1)。

30点到達。

いいタイルを先に取っていくアクションゲームってだけじゃなくて

図形パズル偏差値28ぐらいの自分にも、

ちゃんと戦略立てれば島が形になるのがいい。

タイル取ってる時はそんな暇なかったけど、よく見ると

価値高いタイルには火山が付いてたり、低いタイルには動物あったり

バランス調整される。作り込まれてる。

終わってからまたすぐ、新しい島を作りたくなる!

ほとんどのモンドはタイマーが壊れてるみたいなので

動くモンドタイマー見たらハートピノ

 

bodoge.hoobby.net