モンド / Mondo
デザイナー:ミヒャエル・シャハト(Michael Schacht)
- せーのでタイルを取って自分の島ボードに配置していく。3R。
- どこにも繋がってない所には配置できない。
- 置き終えた人から1分が制限時間。
- 閉じた地形に2点。つながってない辺で-1点。動物で1点。
- 火山持ちすぎた人トップは火山だけマイナス。
初回プレイ
2人プレイ。
1R・2R目はまともに配置できず10点ぐらい。相手は30点ぐらい。
3R目にこれはいかんと、だいぶ開き直った配置をした(画像1)。
30点到達。
いいタイルを先に取っていくアクションゲームってだけじゃなくて
図形パズル偏差値28ぐらいの自分にも、
ちゃんと戦略立てれば島が形になるのがいい。
タイル取ってる時はそんな暇なかったけど、よく見ると
価値高いタイルには火山が付いてたり、低いタイルには動物あったり
バランス調整される。作り込まれてる。
終わってからまたすぐ、新しい島を作りたくなる!
ほとんどのモンドはタイマーが壊れてるみたいなので
動くモンドタイマー見たらハートピノ。