ショコラティエ / Chocolatier
デザイナー:イサイアス・バレージョ(Isaias Vallejo)
どんなルール?
- 「チョコの詰め合わせタイル」をうまく並べるのが目標。
- チョコの種類ごとに縦横つながった塊の大きさ比べで最後勝利点。
- 以下の4アクションのどれかを行う。
- カードを場から2枚もらう→補充。
- カードを払って場のチョコセットタイルを買って接続→補充。
- 予約チップを払って後から買う用のタイルを1枚確保。
- 予約チップをワイルドチョコとしてタイルのどこかに配置。
- 同じ種類のカードは3枚でワイルドカード1枚として使える。
- 空きマスがマイナス1点
- 誰かが2×3のタイル完成で終了トリガー。
初プレイ
日本には少ないって言う 珍しいゲームをやらせてもらった。
なんでこれレアなのってぐらい面白いよ。
まず購入資金となるチョコカード。
枚数少ないカードがあるので、雑魚カード取って場に補充したくない。
レアカード出ても自分の手番までに取られるからね。
レアカードの配分が良く出来てる。
誰かがカードをガメてると、捨て札→シャッフル→山札の流れに入ってこないので
「あのカード出してー」ってやりとりが楽しい。
タイルも、きっちり完璧なチョコ詰め合わせが作りたいけど
6枚揃えた人がいるとそのラウンドで終了トリガーなので
のんびりしてられない。
最後にワイルドチップをびしーっと置いて詰め合わせ完成させたくても
詰めの段階でそんな手番は残ってない。
時間が足りないシビアさ。
どんな詰め合わせにしようかな、とタイル配置を考える序盤から
人との駆け引きあり、残り何ターンと数えだす終盤 。
色んな要素の詰まった素敵なゲーム。
見かけもかわいい、チョコ食べたい。
お腹が空くのは良いゲーム。