ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

ショコラティエ / Chocolatier

ショコラティエ ゲーム中盤

 

デザイナー:イサイアス・バレージョ(Isaias Vallejo)

どんなルール?
  • 「チョコの詰め合わせタイル」をうまく並べるのが目標。
  • チョコの種類ごとに縦横つながった塊の大きさ比べで最後勝利点。
  • 以下の4アクションのどれかを行う。
  • カードを場から2枚もらう→補充。
  • カードを払って場のチョコセットタイルを買って接続→補充。
  • 予約チップを払って後から買う用のタイルを1枚確保。
  • 予約チップをワイルドチョコとしてタイルのどこかに配置。
  • 同じ種類のカードは3枚でワイルドカード1枚として使える。
  • 空きマスがマイナス1点
  • 誰かが2×3のタイル完成で終了トリガー。
 初プレイ

日本には少ないって言う 珍しいゲームをやらせてもらった。

なんでこれレアなのってぐらい面白いよ。

まず購入資金となるチョコカード。

枚数少ないカードがあるので、雑魚カード取って場に補充したくない。

レアカード出ても自分の手番までに取られるからね。

レアカードの配分が良く出来てる。 

誰かがカードをガメてると、捨て札→シャッフル→山札の流れに入ってこないので

「あのカード出してー」ってやりとりが楽しい。

 

タイルも、きっちり完璧なチョコ詰め合わせが作りたいけど

6枚揃えた人がいるとそのラウンドで終了トリガーなので

のんびりしてられない。

最後にワイルドチップをびしーっと置いて詰め合わせ完成させたくても

詰めの段階でそんな手番は残ってない。

時間が足りないシビアさ。

 

どんな詰め合わせにしようかな、とタイル配置を考える序盤から

人との駆け引きあり、残り何ターンと数えだす終盤 。

色んな要素の詰まった素敵なゲーム。

見かけもかわいい、チョコ食べたい。

お腹が空くのは良いゲーム。 

 

boardgamegeek.com