ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

パズル・ザ・大稲埕(ダーダオチェン) / Dadaocheng

f:id:bdgm:20190627030038j:plain

デザイナー:Tsai Huei-Chiang/蔡惠強

どんなゲーム?
  • 「タイルを入れ替え or 裏返し」を1アクションとして2アクション行う。
  • 結果、直線で3枚揃ったらその資源が1つ、4枚だったら2つもらえる。
  • 揃ったのは裏返り、続けて揃って、が連鎖するパズルゲーム。
  • 資源をダイスやらで交換するおまけアクションなどもあり。
  • 集めた資源で船=勝利点や、建物=特殊効果を買っていく。
  • 船はより上位の船を買う条件にも。
  • 揃った列の端の倉庫にも資源が入り、その人の倉庫が4つ埋まると資源もらえるボーナス。倉庫オーバーすると流れる。
  • 黒資源はオールマイティ資源であり使うとマイナス点。 
2人プレイ。

最初は手探りだったけど

2連鎖出せるようになったあたりでぐっと面白い。

3連鎖を狙えるようになったころにはパズルハイ。

狙いたい資源の色はあるけど、交換もあるし、ゲーム部分はそんなきつくない。

連鎖パズルに集中できる。

よくできてる。素晴ら。

  

今回は上手く4連鎖か5連鎖出せて、そのまま逃げ切って終了。

黒資源を効率的に使える建物も役立った。

楽しくて考えすぎちゃうので時間オーバーしがち。

大人数でやるときにはクロック導入してみたい。

 

bodoge.hoobby.net