ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

時代劇3600秒 / Jidaigeki 3600 byou

f:id:bdgm:20190628053604j:plain

デザイナー:のーべー(Nobe)

ルールまとめ
  • 時代劇がブームになった近未来で、テレビ局同士の視聴率の比べあい。
  • 主役ひとり脇役ふたりを持ってスタート。
  • めくられた敵カードから誰か選んで自分のキャラと戦わせる。
  • 勝負=ダイスの振り合い
  • 倒すと色々もらえる。
  • 負けると使ったキャラはおさらば。
  • 1時間を6つに割った6Rで終わり。
ボドパやさんのダイスゲーム会でプレイ。

時代劇に出てきそうな出てこなそうな色んなキャラが

ばーっと並ぶ闇鍋感が爽快すぎるゲーム。

見たことある人物たちに勝手なストーリーをつけるのが楽しい。

イベントで、局の垣根を超えた武蔵VS小次郎→

からの勝った小次郎が武蔵のTV局に買収→

からの小次郎の役者謹慎。がハイライト

笑いの絶えないゲームです。

それぞれ得意な時間があるのも見せ場っぽくていい!!

この時間は温存しとこう、あの敵は取られる前に倒しちゃおう

なんて考えることもちゃんとある。

 

終わった時、勝てたんじゃないかなと思ったけど

最後に配られる反響カードで大量のクレームがきて視聴率2%

この最後のオチの作り方も好き!

どうにもならない感じがゲームを良く表してる

最後の最後まで楽しい。

片付けも楽しい。

 

bodoge.hoobby.net