ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

スカルキング / Skul King

f:id:bdgm:20190626001929j:plain

デザイナー:ブレント・ベック(Brent Beck) 

簡易ルール
  • 自分の勝ち数を予想=ビットしてからのトリックテイキング。
  • 一番得点入る特殊な「0勝予想」は、失敗のマイナスも多く手に汗握る緊迫感。
  • 切札スートが黒に固定。
  • 人物の書かれてるスペシャルカードは最強。
  • スペシャルカード同士は相性関係。
  • スペシャルカードで特定の勝ち方した上でビット当てるとボーナス点。
  • 海賊っぽい派手さ。
 初プレイ

スペシャルカードのボーナスを聞き逃し

そこらへんよくわからないままプレイしてたのに、なまら面白かった。

あとで確認しようとしてたら楽しすぎて忘れる。

でもルール分かってやった方が良いに決まってるから絶賛またやりたいゲーム。

 

だんだん手札枚数増えるのもいい。

みんな貧弱手札だったころから、手札が増えると気が大きくなっていくのね。

そこでよーほーほの掛け声でビット開示すると、みんな自分の勝ちに賭けすぎてて

「トリック数足りなすぎ」感が素敵。

 

今回は消極的に行き過ぎて2位でフィニッシュ。

ビリになっても0勝予想やってみればよかった。

ちょうどオンラインでやってた「オーヘル」って古典ゲームを

実際に対面でもやってみたいなと思ってたところで

このオーヘルオマージュ(多分)のゲームをやらせてもらったのも満足感ハイ。