ボッドゲム | ボードゲームメモ

アナログゲームの紹介。ルールメモ。せっかく人に教えてもらったゲームとか忘れがちなので。リンク引用全てご自由に。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マネーフェイカー / Money Faker

ドラえもんのはずだったものたち デザイナー:シンドウ ヨシヒロ(Yoshihiro Shindo) 簡単ルール お札の特徴を考える人が1人 お札を作る人が1人 2のお札を真似て偽札を作る人それ以外 本物を当てる人=1の人 当たったら1と2の人に得点。外したら騙した人に…

時代劇3600秒 / Jidaigeki 3600 byou

デザイナー:のーべー(Nobe) ルールまとめ 時代劇がブームになった近未来で、テレビ局同士の視聴率の比べあい。 主役ひとり脇役ふたりを持ってスタート。 めくられた敵カードから誰か選んで自分のキャラと戦わせる。 勝負=ダイスの振り合い 倒すと色々も…

ビッダーズ! / Bidders!

写真1 / 初回プレイ デザイナー:梶野 桂(Kei Kajino) 黒カード=お金と、白カード=民心を、10個のワーカーで競り落とす 10Rのゲーム終了で民心最下位がドボン、お金持ってたら勝ち 黒カードの競りが白熱すると、白カードにもお金が流れていく 白カードの…

ガッズヒル1874 / Gads Hill 1874

デザイナー:ステファン・リーデル(Stephan Riedel) 街に建物を建てるゲーム。ただし昔の街を再現して。 カードのプレイで「建物があったかもチップ」を配る。 カードのプレイで、可能性を削りチップを除外すると、チップがもらえる。 置けないチップもも…

ヘブン&エール / Heaven & Ale

ボード全埋め成功したところ デザイナー:ミヒャエル・キースリング(Michael Kiesling) 交互にぐるぐる回ってタイルを買って自分のボードの置いていく。 その周のゴールまで好きなだけ動ける。 紫のコマ取るとボードに置いた特定の作物や人が働く。 作物は…

スカルキング / Skul King

デザイナー:ブレント・ベック(Brent Beck) 簡易ルール 自分の勝ち数を予想=ビットしてからのトリックテイキング。 一番得点入る特殊な「0勝予想」は、失敗のマイナスも多く手に汗握る緊迫感。 切札スートが黒に固定。 人物の書かれてるスペシャルカードは…

スリーマジック / Three Magic

「カラハンタ」にテストプレイ用として寄贈されていたのをプレイさせてもらった作品。 作者:塚原 慧(Kei Tsukahara) 山札から引いたり、人の捨て札で3枚1セット×3の役を作って上がりを目指すゲーム。 3人麻雀に似てるなと思いながらルールを読むと、初期…

カドまるスリーブ ~全てのボードゲーマーに必須のスリーブ~

制作:© R LINE 千葉県茂原のボドゲカフェカラハンタで試供品として置かれていたのを使わせてもらった。 カドまるスリーブとは。 普通のスリーブは四隅が直角になっている。 対してほとんどのゲーム用カードは 四隅が丸く加工されている。 このズレにより、…